著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(75)ハイアールの新オーブンレンジは解凍と網焼きの連続使用ができる「二刀流」を実現

公開日: 更新日:

 オーブンレンジは日本大手家電メーカーの十八番ですが、新モデルをチェックすると、落胆することが多いものです。「新しい」というわりに、自動調理メニューの追加やデザイン変更、使い勝手をちょっと向上させただけだったりするからです。ぜひ買い替えて、とお薦めできるモデルはなかなかありません。

 その市場に、ハイアールが参入してきました。白物家電世界一で有名なメーカーですが、その理由は安価市場に強いからです。大量生産による低コスト化が、彼らの主力武器です。逆に高価格モデルをつくるのはまだ上手ではありません。

 オーブンレンジのキモは、センサー技術とその情報を生かすプログラム技術です。これは日本メーカーの得意分野。しかし最近、製品を大きく変えた技術といえば、シャープの過熱水蒸気。今から20年も前になります。以降のオーブンレンジは小改良ばかりでIoT(モノのインターネット化)やAI(人工知能)まっしぐら。船頭多くして、船、山に登る。頭でっかちで、正直使い勝手が悪くなっています。

 今、指名買いされているのは、見た目がよくてシンプルな使い勝手が特徴のモデルになっています。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」