著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

セブン-イレブンとファミリーマートのPBカステラを食べ比べ! 製造元は一緒でも何が違う?

公開日: 更新日:

カステラ編

 長崎のカステラは、しっとりとしていて、口の中がまどろっこしい甘さになるぜいたく品でした。オレンジ色の長方形のケースから出して、ナイフに1ミリも残さずに切るのは至難の業でした。

 最近、小さいボールに砂糖がべったりとついて、その場で揚げるベビーカステラの店が増えましたが、カステラの店は見かけなくなりました。

 ところが、そのカステラの売り上げが過去最高になっているそうです。カステラは、消費を映す鏡ともいえます。お土産、プレゼント、家庭用に使われるので、消費者の動向を確認できます。

 原材料の小麦粉や卵の価格が上がり、砂糖は数年前に比べ35%上がっているのですが、それによって売り上げが下がることもありません。カステラで有名な「福砂屋」の東京拠点の百貨店での売上高は過去最高で、「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」の文明堂でも、外出が増えるとともに数千円のお土産用が増加しているようです。

 では、どんなカステラが売れているのでしょう。デパートでは、お洒落な包装のパッケージに小分けにされていたり、バウムクーヘンなどとセットになっていて売られています。おばあちゃんちで食べていた昔ながらのカステラではなく、核家族用の小さめサイズの売り上げも増えています。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ホワイトソックス村上宗隆が「ゴミのような時間の本塁打」を量産する根拠

  2. 2

    全国模試1位の長男が中学受験、結果は…“ゲッツ‼”ダンディ坂野さんに聞いた 子への接し方、協力の仕方

  3. 3

    筑波大学の2次募集が受験生と業界で話題 「欠員1人」わざわざ補充のナゼ…どんな人が合格する?

  4. 4

    前田敦子“アンダーヘア透け疑惑”写真集が絶好調! トップ張った元アイドルの生き様を女性が強く支持

  5. 5

    鈴木農相「おこめ券 評価された」は大ウソ…配布したのは全国約1700自治体中たったの「29」

  1. 6

    「アッコにおまかせ!」最終回によぎる不安…準レギュラー陣全員で和田アキ子を支え迎えるフィナーレ

  2. 7

    大阪・和泉市の制度改革「初任給日本一」が生んだ3つの相乗効果 採用試験は競争率が約50倍に

  3. 8

    Wソックス村上宗隆にメジャーOB&米メディアが衝撃予想 「1年目にいきなり放出」の信憑性

  4. 9

    セクハラ寸前でも拍手喝采!R-1準優勝ドンデコルテ渡辺銀次の“業界評価”急上昇で「中年のカリスマ」となるか?

  5. 10

    広瀬アリス“炎上投稿”で赤西仁との結婚は「最終局面」へ “推しの結婚は全力で喜ぶべき”と持論展開