クマ被害のあおりで秋田の「夜の街」からも悲鳴が…歓楽街はキャンセル相次ぎガラガラ

公開日: 更新日:

 事態を重く見た県は11月17日から飲食業者を対象とした専用窓口を設け、相談に乗っている。

「個別には『お客さんがパッタリ来なくなり、経営が非常に厳しい』という相談がありました。県内では飲食業や小売業で客足が減り、売り上げが減少。クマが怖いという理由で営業時間を短縮したり、休業した店もあります。子どもの送り迎えのため、勤務時間の調整や休みが必要になり、事業者にも影響が出ています。屋外イベントも中止になり、キッチンカーが出店できなくなり、入場料も入りません。イベント用に仕入れた食材が無駄になるケースもあります。この状態がいつまで続くのか、それに合わせて相談窓口を継続する予定です。早く落ち着いて欲しいのですが、こればっかりはクマがいつ冬眠するのか。早く冬眠するのを願っています」(県産業政策課担当者)

 クマが冬眠するまで怖くて出歩くこともできず、飲みにも行けない。住民のストレスはたまるばかり。飲食業者も一刻も早い冬眠を待ち望んでいる。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…