大人の合コンに潜入 2時間でほとんどの参加者と顔見知りに
今回のランチパーティーに参加したのは46歳の男性記者。現在、結婚12年目になる。妻と仲は悪いわけではないが、夜の夫婦生活がやや寂しい。不倫したいという強い意志は怖くて持てないが、ワンチャンあればという下心がないわけではない。
「そういう気持ちで参加される方が男女ともに大半ですよ」と主催の市川ちかこさん。会場にはすでに10人ほどが着席しており、察するに、男女交互に座るようだ。
おずおずと隅っこに座ると「ぜひ、奥から座ってください」と、ポツン状態になっている女性の横にちかこさんから促される。ドキドキしながら「どうぞよろしくお願いします」と挨拶して着席。定刻になると席はほぼ埋まる。どうやらドタキャンする人は少ないようだ。
会の説明があった後、乾杯があり、いよいよスタート。場慣れした雰囲気の50代後半らしい男性が、「じゃあ、自己紹介でもしましょうか」などと場をリードしてくれる。彼のおかげで、次第に会話もはずみ始めた。30分ほど経った頃だろうか。
「あと5分で席をチェンジします。連絡先交換は今のうちにどうぞ」と、ちかこさんから声がかかる。波に乗り遅れてはいけないと、すかさず最も会話が盛り上がった女性とLINE交換。おかげですんなり連絡先を1つゲットである。