全米衝撃!障がい者への親切が招いた1500万円の幸運と“殺害計画”…心優しき60歳男性を襲った炎の惨劇
男性はTikTokやインスタグラムで人々の善意を紹介する動画を投稿している米インフルエンサーのザチェリー・デレニオウスキーさん。カーティスさんとのやり取りを短い動画にまとめて投稿したところ、フォロワーたちから同情と支援の声が殺到し、瞬く間に大バズり!
さらにクラウドファンディングGoFundMeにページが作成され、10万ドル(1500万円)以上が集まった。それをカーティスさんに渡す感動的な動画が8月21日にアップされ、これも再生回数が数百万回を超え、大反響を呼んだ。
「善意は報われる」――物語はめでたしめでたしで終わるはずだったが……。
カーティスさんは善意の人だが、親族の中に邪悪なクズがいた。甥(妻の姉の息子)のローランド・チャトモン容疑者(36)で、叔父の幸運に目をつけ、近親者や仲間4人と共謀してカーティスさんを殺害して金を強奪することを計画、実行に移した。
9月1日、犯行グループの女がカーティスさんを誘い出し、他のメンバーが銃で脅して拉致。複数のATMに連行して4400ドル(約62万円)を強制的に引き出させた。