安田商店ジュン 藤井潤子さん<1>うしにあやかって着実に

公開日: 更新日:

 疫病退散でおなじみになったアマビエ。江戸時代に出現したとされる妖怪で、人魚を彷彿とさせる風貌で海中から現れ、豊作や疫病の予言をしたと伝えられている。

 これが新型コロナ封じとしてSNSを中心に話題を集め、お守りとして製品化もされている。

■疫病除けのアマビエストラップ

 七色に輝く蝶貝を埋め込んだアマビエ・ストラップを販売している潤子さん。安田商店ジュンは東大阪の石切剣箭神社の参道に店を構えている。

 蝶貝はアクセサリーなどに使われ、高価なものも多いが、安田商店のアマビエ・ストラップは破格の980円(税込み)。1000個の仕入れがあっという間に売れて品薄になっているという。

「石切神社は疫病から助かったことで建立したという説があり、本来ならこのコロナの時期だからこそ参拝しなければなりません。ところが、全国で感染者が増える中、人通りはまばらで、土日の来店は平年の3分の1に落ち込んでいます。例年、元日はごった返すところなのですが、今年は人通りも少なく静かなものでした。4月に入ってから『(2回目の)緊急事態宣言が解除されたのでようやく来られました』というお客さんがいて徐々に戻ってきたという感じでしたが」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  2. 2

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  3. 3

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  4. 4

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  5. 5

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  6. 6

    熊田曜子の疑惑に“不倫大好き”大手メディアが沈黙のナゼ

  7. 7

    白鵬「進退の意味わかった」に透ける引退先送りの悪あがき

  8. 8

    宮本亞門さん「私が一番心配なのは国民の心が折れること」

  9. 9

    厚労省がワクチン“死亡事例”の詳細を公表しなくなったナゼ

  10. 10

    台湾に激震!アストラゼネカ製ワクチン接種直後に36人死亡

もっと見る