大阪糖菓 野村しおり社長<2>あれ、あの人、何なん?って思ってもらえればありがたい
大阪糖菓は本社のある八尾市のほか、堺市と福岡市にも「コンペイトウミュージアム」を開設しており、手軽に金平糖づくり体験ができる。
「以前は父である先代社長の野村卓が博士や南蛮人、王さまのコスプレをして金平糖の解説や紙芝居、手品や歌などのパフォーマンスをしていました。これを目当てにたくさんの人が見学に来られていたのです。今実施している体験釜での『プレミアム金平糖工房』も好評をいただいています。子供が何十人と来られていた頃に比べると規模こそ小さくなりましたが、そのぶん中身が濃くなり、より金平糖のことに興味を感じていただける機会になったと手ごたえを感じています」
こう話す野村社長は自らを「フロイスしおり」と名乗り、父譲りの南蛮人コスプレでおもてなしをする。さらに金平糖の普及活動の一環として歌手デビューも果たすというから徹底している。
アルバム「コンペイトウ with 夢・希望・愛・ロマン」は、「砂糖の妖精シュガラブちゃんのテーマソング ~シュガラブシュガラブシュガラブリン~」など5曲を収録。iTunesストアやAmazon Musicからダウンロードできる。透明感のある歌声が耳に心地良いともっぱら評判だ。