「UNIQLO」という社名はスペル間違いが発端だったのは本当?

公開日: 更新日:

 UNIQLO(ユニクロ)という社名は「間違い」からできたというのは本当なのか?

「実は、1号店出店時(1984年)のロゴは、UNICLOでした。それから4年後、香港で現地の人と合弁で商品のバイイング会社を設立しようとしたとき、その人が登記する際にCをQに間違えてしまったとのことです。字体をみたら、Qのほうが格好よく、『それなら日本の店名も全部変えてしまおう』と判断し、UNIQLOに変更したのです」

 こう話してくれたのは、親会社ファーストリテイリングの坂口さん。1988年のことだ。

 本来のスペルは「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE」。ユニーク(独自の)・クロージング(衣類)・ウエアハウス(倉庫)だ。ちなみに、ファーストリテイリングの英語表記も「FAST RETAILING」だから、正しくはファストリテイリングになる。

 また、ユニクロの“あるある”としては、透明なサイズシールのはがし忘れがある(LLLL……といった表示のやつ)。値札の取り忘れ同様、同僚女子から指摘されてはたと気づく、ちょっと恥ずかしい瞬間だ。もう少し目立った方がはがし忘れの防止になるが、これは商品の色が分かりやすいように、あえて透明にしているのだという。

 逆にジーンズなど色が濃いボトムスには、はっきりと見えるよう白地のシールも使用している。

 カジュアルファッションの王道も、意外と分からないことだらけだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    冷静になれば危うさばかり…高市バブルの化けの皮がもう剥がれてきた

  2. 2

    すい臓がんの治療が成功しやすい条件…2年前に公表の日テレ菅谷大介アナは箱根旅行

  3. 3

    歪んだ「NHK愛」を育んだ生い立ち…天下のNHKに就職→自慢のキャリア強制終了で逆恨み

  4. 4

    高市首相「午前3時出勤」は日米“大はしゃぎ”会談の自業自得…維新吉村代表「野党の質問通告遅い」はフェイク

  5. 5

    大谷翔平は米国人から嫌われている?メディアに続き選手間投票でもMVP落選の謎解き

  1. 6

    「戦隊ヒロイン」ゴジュウユニコーン役の今森茉耶 不倫騒動&未成年飲酒で人気シリーズ終了にミソ

  2. 7

    維新・藤田共同代表に自民党から「辞任圧力」…還流疑惑対応に加え“名刺さらし”で複雑化

  3. 8

    阪神の日本シリーズ敗退は藤川監督の“自滅”だった…自軍にまで「情報隠し」で選手負担激増の本末転倒

  4. 9

    志茂田景樹さんは「要介護5」の車イス生活に…施設は合わず、自宅で前向きな日々

  5. 10

    NHK大河「べらぼう」に最後まで東洲斎写楽が登場しないナゼ?