“投資の神様”ウォーレン・バフェットの正体 パフォーマンスの良さを4つの理由から解説
①バブルの天井で売り、底で買う
バフェットは長期投資といわれますが違います。バブルの天井で売って底で買うことが基本です。
そして、今、バフェットは米国株が天井圏と判断し、株を売って現金比率を高めています。
②自由に使える資金
バフェットのバークシャー・ハサウェイ社は投資ファンドではなく保険業です。
保険料を運用しているので、一般のファンドのようにポジションを持っていなくても問題とならないお金です。
また、一般のファンドは、株が高いほどファンドを買う人が増えるので、ファンドも株を買います。株が暴落するとファンドを解約する人が増えるのでファンドも株を売ることになります。つまり、ファンドも株を天井で買って、底で売ることになります。
バフェットは、これを避けることが可能です。
③安値で買える
バフェットは政治とのパイプが太いです。
■関連記事
■関連キーワード
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(3)高級炊飯器がヒットもライフステージにあわせて選ぶことができる製品を…
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(2)家庭用品メーカーのトップブランドを目指して…“CM戦略”が大当たり
-
注目の人 直撃インタビュー リゾート開発計画に揺れる野沢温泉村の村長に聞いた「ニセコでも白馬でもない独自文化の根付く唯一無二の村をつくる」
-
「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 ゴキブリ駆除で業界革命を起こした男に聞いた 完全駆除率99.5%、リピート率97.9%の秘密
-
クルマは乗らなきゃ語れない 新型ダイハツ ムーヴに初試乗! スライドドア化は是か非か? 王者ホンダN-BOXと比べてみた