元テレ東・高橋弘樹×元横浜DeNA・高森勇旗「仕事の辞め方」…“お金”や“成功”の不安とどう向き合う

公開日: 更新日:

「辞めたい」と思ったら、素直に辞めるのがいい

入山 ある種の“慣性の法則”のようなものが働いていたわけですね。ただ結局、ふたりとも退いた結果、いまはやっぱりよかったと思えていると。

高橋 結果として会社員時代より年収も上がったし、自由も手に入れられたし、チャレンジの幅も広がったしといい点はいろいろあります。だから、辞めてよかったですよ。

高森 僕は未だに球場に行って選手を見ていると、「カッコいいな」と思ってしまうんです。世の中にはいろいろな職業があって、お金を稼ぐだけだったら、別に野球選手以外にも圧倒的に稼げる職業はある。でも、いろいろ見てきたなかで、やはり「野球選手はカッコいい」「野球選手ってすごい職業」だと思ってしまうわけです。その反面、「野球選手は初夏の南仏には絶対に行けないしな」などと思ってもしまうわけです。

入山 シーズン中ですからね。

高森 「選手は絶対、夏に釣りとか行けないんだろうな」と考えると、「オレっていま、なんて恵まれているんだろう」と思っちゃいますね。要するに、人生の選択肢が広がるという意味でも自由を感じています。

高橋 常々思うのは、ビジネス経営者系はポジティブで自信に満ちあふれている人が多く、クリエイター系はネガティブで常に不安を感じている人が多い気がしますね。

入山 高橋さんはいま、両方やられているわけじゃないですか。

高橋 大変ですよね、気持ち的にも金銭的にも。たとえば、クリエイターは1000万円もらったら、全部投入してでも、いいものをつくりたくなってしまいます。ところが、経営者の場合だと粗利を半分取っておこうとか考えるわけじゃないですか。「粗利半分なんて、いらねぇ」と思うのがつくり手です。そのあたりの議論が、自分のなかでいつまでたっても終わらないですね。

入山 いまこの瞬間も日本中で会社を辞めたいとか、仕事を辞めたいと思ってる人がたくさんいると思います。おふたりなら、そういう人たちにどんなアドバイスを送りますか?

高橋 「辞めたい」と思ったら、素直に辞めるのがいいと思いますね。辞めたら辞めたで、可能性が広がりますから。僕がテレ東にいたときは、テレ東内の700人と仕事をしている感覚が強かったんです。けれど会社を辞めたら顧客が“全世界”に広がった感覚があります。だから、イヤなら辞めればスッキリするのではないでしょうか。

高森 ほんとにその通りですね。ただ、どんな理由で辞めるかはけっこう重要かもしれません。「会社が自分の力を認めてくれない」「正当に評価してくれない」という理由で辞める人は、おそらく次に行っても正当に評価されないと思います。なぜなら、「結果が出ていないので辞めます」と現実を認められない限り、また同じことが起こる可能性が高いからです。

入山 それが「降伏論」というわけですね。辞める原因は「自分にある」と認めるところからしか始まらないと。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • ビジネスのアクセスランキング

  1. 1

    パン・パシフィック・インターナショナルHD(下)ドンキ創業者は23歳の息子にオーナーの座と財産を譲る

  2. 2

    「ホラ吹きか、ビジョナリーか」分かれ目はどこ? アステリア平野洋一郎氏が説く“非常識な目標”の立て方

  3. 3

    LandBridge 三森一輝社長(1)“国境を越える架け橋になる”ITベンチャー

  4. 4

    MOYAI 渡邊亮社長(1)子どもの頃から起業志向 最初は上海で店舗をプロデュース

  5. 5

    パン・パシフィック・インターナショナルHD(上)ドンキ創業者の長男、23歳の安田裕作氏を取締役に選任

  1. 6

    日本最速ユニコーン「サカナAI」が住友商事と提携 ライバル商社も動き出すのか?

  2. 7

    西武は渋谷店閉店、池袋本店はヨドバシカメラに…海外ブランドに振り回される国内百貨店の実態

  3. 8

    クールフライヤー創業者 山田光二氏(1)沼津東高から早稲田に進んだ麻雀好き青年の“揚げ物革命”

  4. 9

    (2)「マンクラ」の煽りに要注意 長期ペアローンを組んではいけない…新築も中古も不調で下落期突入

  5. 10

    クールフライヤー創業者 山田光二氏(4)油を冷やして劣化とはねを防ぐ新型フライヤーはこうして生まれた

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人2年連続V逸で再び始まる“見境なしの大補強”…床田、坂倉、吉田正尚に小園海斗まで照準

  2. 2

    伊藤沙莉「劇場版『虎に翼』」に興収30億円期待も…豪華キャスト再集結でなお残る“ひとつの不安”

  3. 3

    阪神に来オフ「藤川GM×赤星監督」の仰天プラン浮上! 球団初のリーグ連覇も指揮官交代へ

  4. 4

    「タンス預金2000万円」相続税はどうやってバレる? 税務署が追う“亡き親の出金”

  5. 5

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  1. 6

    大谷翔平は90打席ぶり一発どころかPSで本塁打量産も…地区S初戦で見せた“復調サイン”

  2. 7

    【阪神】2026年 戦力外通告選手一覧

  3. 8

    “引退説”の巨人・坂本勇人は来季も現役続行か…「特に二塁打記録更新には強い意欲」の証言

  4. 9

    梅野隆太郎&糸原健斗は戦力外回避か? 気になる阪神ベテラン功労者2人の処遇

  5. 10

    簗農相にまだまだ醜聞続出か?「道路予算カット」暴言も反省ゼロ…臨時国会は大混乱必至

おすすめ求人情報

Sponsored by 求人ボックス