安倍首相の“天敵” 民主・後藤祐一議員「大トラ騒動」で禁酒令

公開日: 更新日:

 安倍政権の“天敵”に大トラ騒動だ。民主党の後藤祐一衆院議員(神奈川16区)が、酒に酔って東京・港区の青山仮議員宿舎前の路上で騒ぎを起こしていた。

 党関係者によると、後藤は3日午前3時ごろ、タクシーで宿舎に帰宅した際、車から降りるのを拒んで騒いだり、宿舎の門扉を乗り越えようとしたという。間もなく現場には十数人の警官が駆けつけ、一時騒然に。その後、落ち着きを取り戻して歩き出したものの、間もなく路上で転倒して頭や顔に全治1週間のケガを負ったという。

 後藤は経産省出身で当選3回。国会質疑で舌鋒鋭く迫る姿勢が評価され、「戦争法案」をめぐる衆院特別委の委員も務める。騒動を受け、民主党の高木義明国対委員長が口頭で厳重注意したほか、別の党幹部が今後1年間、禁酒を指示した。

 いつもは防戦一方だった自民党関係者は思わぬ“敵失”に大喜び。後藤は「今後は襟を正して身を律し、国会での活動に専念する」とのコメントを発表したが、自覚が足りない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    桑子真帆フリー転身は「嘘八百」紅白と“生涯年収”が裏付け

  2. 2

    菅野vs千賀なら欲しいのは…メジャーがつける“値段の差”

  3. 3

    巨人痛感ソフトとの差…“ヤケっぱち”補強で虎ボーアに照準

  4. 4

    マッチ“火遊び”の代償 25歳下との不倫に中森明菜も呆れ顔

  5. 5

    犯罪を隠蔽し国会で大嘘 安倍前首相と共犯政権の今後<上>

  6. 6

    コロナ禍の紅白歌合戦 綾瀬はるかと嵐が司会を外れた謎

  7. 7

    またもキャディー交代…もがく渋野日向子の“浮気性”は吉か

  8. 8

    男男男男男男男男男男男男男男の大家族についに女児誕生!

  9. 9

    元恋人マッチは不倫…ファンも案じる中森明菜の“現在地”

  10. 10

    阪神・大山の実質本塁打数を「机上の計算」してみると…

もっと見る