カーリング日本女子 ソチ五輪メダルの現実味は?

公開日:  更新日:

 ソチへの最後のキップを掴んだ日本の女子カーリングチーム。冬季五輪はメダル争いのできる競技が少ないだけに観戦の楽しみがひとつ増えたが、出場10カ国で世界ランクが日本(10位)より下位は韓国(11位)だけ。過去4大会の五輪成績も、日本女子は5位、8位、7位、8位。

 ソチ五輪もスウェーデン(世界ランク1位)、カナダ(同2位)、スイス(同3位)などの強豪国の他に、日本が11月のパシフィックアジア選手権から5戦全敗の中国(同5位)もいる。上位争いは厳しいとみられている。メダルの可能性はないのか。

 8位に終わったバンクーバー大会の1次リーグ(3勝6敗)では、世界一のカナダ相手(銀メダル)に9エンドまで日本が6―5で勝っていた。10エンドに2点取られて惜敗したものの、近江谷(サード)などのミスがなければ結果はわからなかった。5―9で敗れた中国戦も、不調の近江谷が足を引っ張った。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    6億円&原監督のメッセージ…巨人「FA炭谷取り」真の狙い

  3. 3

    「人の税金で学校」麻生大臣また舌禍で安倍政権の公約破壊

  4. 4

    袴田吉彦と“アパ不倫”の真麻さん 新恋人との「結婚」激白

  5. 5

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  6. 6

    原巨人ため息…“陰のMVP”天敵フランスアは広島であと5年

  7. 7

    元武富士ダンサーズ 大西裕貴子さんが明かす“CM撮影秘話”

  8. 8

    ネットに顔さらされた運転手はホリエモンを訴えられる?

  9. 9

    関根正裕×江上剛 総会屋事件対応した2人が語る今の銀行界

  10. 10

    FA丸は残留が本音か “契約年数”上積みなら広島に勝機あり

もっと見る