ミラン本田 成否のカギを握る「巨額年俸」と「チーム事情」

公開日: 更新日:

 日本だけでの騒ぎではない。カルチョの国・イタリアでも「ミランに新加入した日本代表MF本田圭佑」の一挙手一投足に注目が集まり、テンヤワンヤの大騒ぎだ。

 イタリア入りした本田(27)は6日夜にホームでのアタランタ戦をスタンド観戦。新天地デビューは12日のアウェー・サッスオーロ戦。ここで「名門ミランのエースナンバー10のホンダケイスケ」が披露される。

■肖像権100%で年収10億円超

 本田がイタリアで成功を収めるのか、それとも散々な目に遭って尻尾を巻いて逃げ出すのか。成否のカギを握るのは、まずは「カネ」である。

 ミラン本田の年俸は7億7000万円。契約期間は3年半。年俸総額にすると27億円。破格の大商いと言っていい。

「現地イタリアでの報道によると、肖像権は100%、本田サイドが握っている。ミランでの1年で、本田は日本企業とのCM出演などを含めると年収10億円を優に超えると言う代理店関係者もいます」(前出の記者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  4. 4

    鈴木紗理奈以外にもいた…あのちゃんが過去に口にしていた“キライな芸能人”の実名

  5. 5

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  1. 6

    日本ハムがソフトBに8戦全敗の悲惨…崩壊投手陣が口にする「伏見寅威ロス」

  2. 7

    元サッカー日本代表・大津祐樹さんはビジネスでも成功 年商300億円の高級腕時計会社の社長に

  3. 8

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  4. 9

    DeNAビシエド電撃引退のウラとフロント批判殺到の必然《もうハマスタに行こうとは思わない》

  5. 10

    文科省「教育の政治的中立性」で波紋…なぜ森友学園がセーフで、同志社国際がアウトなのか?