菅野が腰痛発症で復帰延期 白紙に戻った巨人の「Vプラン」

公開日: 更新日:

 原監督(56)が頭を抱えている。右手中指を痛め、二軍調整中の菅野智之(24)が、今度は腰痛を発症し、復帰プランが白紙に戻ってしまったからだ。

 当初は今月末の二軍戦で登板、9月2日からの広島3連戦中に一軍復帰するはずだった。さるチーム関係者がこう言う。

「その9月1週目の広島との3戦目に復帰すれば、中6日で阪神戦、中5日で再び広島戦の登板が可能。9月の直接対決の切り札になった。菅野は阪神と広島に相性がいいだけになおさら。原監督はだから余計に頭が痛いんです」

 巨人は今季、上位2チームに分が悪い。阪神戦8勝10敗、広島戦7勝9敗1分けと負け越している。頼りになるのが菅野だった。阪神戦は1勝1敗、防御率0・64。広島戦も2勝負けなし。「菅野が投げる試合は負けを覚悟して、菅野以外の日に勝たないと」と両チームの選手が口を揃えるほどだった。

■菅野はチームの“潤滑油”でもあった

 他の先発陣の成績を見ると、杉内は阪神に1勝2敗、防御率3.06。広島に0勝1敗、9.00。大竹は阪神に2勝1敗、3.06だが、古巣広島には1勝2敗、6.06とボコボコ。菅野以外はアテにできないのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世界陸上マラソンで金メダル谷口浩美さんは年金もらい、炊事洗濯の私生活。通学路の旗振り当番も日課に

  2. 2

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  3. 3

    全国模試1位の長男が中学受験、結果は…“ゲッツ‼”ダンディ坂野さんに聞いた 子への接し方、協力の仕方

  4. 4

    スピードワゴン小沢一敬 約2年ぶり活動再開のウラで見えた浜田雅功の「漢気」

  5. 5

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…

  1. 6

    ドジャース佐々木朗希は結果が伴わない“自己中”で「生き残り」に崖っぷち【31日ガーディアンズ戦に先発へ】

  2. 7

    坂口杏里に必要なのは処罰より“保護”か? 300円サンドイッチ万引で逮捕…呆れる声から心配する声まで

  3. 8

    W不倫報道のNHK與芝アナ 現場で有名だったフェロモン取材

  4. 9

    Wソックス村上宗隆にメジャーOB&米メディアが衝撃予想 「1年目にいきなり放出」の信憑性

  5. 10

    前田敦子“アンダーヘア透け疑惑”写真集が絶好調! トップ張った元アイドルの生き様を女性が強く支持