アギーレ監督 初陣に「欧州組」大量召集で囁かれる“ある注文”

公開日: 更新日:

■初陣2試合は本田と香川の“ラストゲーム”

「これに新監督アギーレは不満なのです」と、代表担当記者が続ける。

「実はアギーレは、ザック・ジャパン時代の2枚看板である本田、香川については“ワタシの代表に居場所が見当たらない”と招集に消極的といわれています。そもそもアギーレは、来日前から積極的にJリーガーの情報を集め、国内組メーンの代表チームを作ろうとしていました。欧州組にしても、新戦力に注目。スペイン・コルドバの身長194センチFWハーフナー・マイク(27)、ポルトガル・S・リスボンの左利きFW田中順也(27)らブラジルW杯不出場選手の名前を挙げ、早い段階でサッカー協会技術委員会に招集のリクエストを出していますから」(前出の記者)

 アギーレが攻撃系の選手にスピード、アグレッシブさ、運動量、タテへの推進力を求めるのは、すでに広く知られている。それらは、ザック・ジャパンで不動のトップ下を任された本田が持ち合わせていない部分ばかり。香川の場合、マンUで開幕2戦続けてベンチウオーマー。ドイツ・ドルトムントのリーグ2連覇の立役者だった頃の輝きは完全に消えた。そもそもアギーレは、所属クラブでのレギュラーしか代表に呼ばないタイプ。これだけでも、香川は“アウト”なのだ。

 本田、香川はウルグアイ、ベネズエラ戦が終わると、アギーレから「日本代表戦力外」の烙印を押される可能性が大きいのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    もしやり直せるなら、入学しない…暴力に翻弄されたPL学園野球部の事実上の廃部状態に思うこと

  2. 2

    「たばこ吸ってもいいですか」…新規大会主催者・前澤友作氏に問い合わせて一喝された国内男子ツアーの時代錯誤

  3. 3

    永野芽郁は疑惑晴れずも日曜劇場「キャスター」降板回避か…田中圭・妻の出方次第という見方も

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    「高島屋」の営業利益が過去最高を更新…百貨店衰退期に“独り勝ち”が続く背景

  1. 6

    かつて控えだった同級生は、わずか27歳でなぜPL学園監督になれたのか

  2. 7

    JLPGA専務理事内定が人知れず“降格”に急転!背景に“不適切発言”疑惑と見え隠れする隠蔽体質

  3. 8

    「俳優座」の精神を反故にした無茶苦茶な日本の文化行政

  4. 9

    (72)寅さんをやり込めた、とっておきの「博さん語録」

  5. 10

    第3の男?イケメン俳優が永野芽郁の"不倫記事"をリポストして物議…終わらない騒動