女子ソフト元エース高山樹里さん 今はスケルトンで活躍中

公開日: 更新日:

 20年の東京五輪での復活が有望視される女子ソフトボール界最大のスターは08年の北京五輪金メダルの最大の立役者、上野由岐子だろうが、この人も忘れがたい。マウンド上で仁王立ちになり、00年シドニー五輪で銀、04年アテネ五輪で銅メダルをもたらした高山樹里投手(38歳)だ。6年前、冬季種目のボブスレーに転向して話題になった。今どうしているのか――。

■今季の全日本選手権は4位

「取材? 長野で練習してますから、来ていただければ大丈夫ですよ」

 高山さんに取材を申し込むと、こんな返事だった。で、向かった先はJR長野駅から北へクルマで約40分の長野市ボブスレー・リュージュパーク。飯綱高原にある総延長1700メートル、標高差113メートル、カーブ数15の東洋一のソリ競技専用コースだ。

「今はスケルトンに取り組んでます。ええ、頭を前にして腹ばいになり、コースを疾走する、見た目はとってもおっかない競技。滑走面から目の位置まで15センチぐらいですからね。正直、最初はワタシも恐怖心でいっぱいでした。もちろん、もう克服しましたけど」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」