兵役法違反で告発された韓国・裵相文 リオでは松山の強敵に

公開日: 更新日:

 米ツアーに参戦している韓国の裵相文(28=世界ランク79位)は2日、大邱地方兵務庁から兵役法違反容疑で告発された。軍入隊対象者の裵は、米国滞留許可期間を越えているため、「1月31日までに帰国せよ」と通告されていたが韓国に戻らなかった。

 裵は08年から2年連続で韓国ツアー賞金王となり、11年は日本ツアーでも賞金王。12年から主戦場を米ツアーに移し、すでに2勝している。今年の初戦(ヒュンダイ・チャンピオンズ)では、20アンダー、3位タイだった松山に2打差の6位という成績だった。

 徴兵制がある韓国では、一般に19歳から29歳までの男子は2年間の兵役義務がある。裵は昨年28歳となったが、まだ兵役義務を果たしていない。韓国事情に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏が言う。

「裵選手と同じ年の金庚泰は、06年アジア大会の団体戦と個人戦で金メダルを獲得し兵役を免除された。裵選手はこれまで徴兵による軍入隊を延期してきました。今回兵役法違反の疑いで告発され、帰国し、軍に入隊することになるでしょう。ただし、“38度線”(北朝鮮との休戦ライン)に配置されるわけではない。軍直轄のゴルフ場などで仕事をするのではないか」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ