川勝良一氏が予想「武藤嘉紀は仏か蘭にレンタルされる」

公開日: 更新日:

 FC東京所属のFW武藤嘉紀(22)に獲得オファーを出した英プレミアリーグの名門チェルシーが、話題になっている。

 モウリーニョ監督はポルト、チェルシー、インテル、レアル・マドリードでリーグ優勝を達成した。英プレミア、イタリアのセリエA、スペインのリーガ・エスパニョーラで優勝を経験した史上初の名将でもある。今季は、自身3度目となる英プレミア制覇に向けてリーグ首位を驀進中だ。

 彼のチームづくりは、若手を育成するというよりも、豊富な資金力で各国代表のエース級を引き抜き、現実的な戦い方でタイトルを狙っていく。

 守備的で相手の良さを消していくイタリアサッカーにも似ている。確かに強い。しかし、バルセロナのような美しいサッカーではない。レアルの監督時代、リーグ優勝しながら会長やサポーターと揉め、任期途中でチームを去ることになった。

■武藤はモウリーニョ好みの選手だが…

 監督として優れている点にマネジメント能力の高さもある。メディアを味方につけ、主力をうまく使って試合に出られない選手も取り込み、不満分子は早めに放出して火種は決して残さない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  2. 2

    ヤクルト「FA東浜巨獲得」に現実味 村上宗隆の譲渡金10億円を原資に課題の先発補強

  3. 3

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  4. 4

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  5. 5

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  1. 6

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 7

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  3. 8

    早大が全国高校駅伝「花の1区」逸材乱獲 日本人最高記録を大幅更新の増子陽太まで

  4. 9

    匂わせか、偶然か…Travis Japan松田元太と前田敦子の《お揃い》疑惑にファンがザワつく微妙なワケ

  5. 10

    官邸幹部「核保有」発言不問の不気味な“魂胆” 高市政権の姑息な軍国化は年明けに暴走する