なでしこ東アジア杯の最大テーマは「澤穂希の後継者探し」

公開日: 更新日:

 中国・武漢で開催される東アジアカップの開幕が近づいた。女子なでしこジャパンの初戦は1日の北朝鮮戦。4日に韓国と、8日には中国と対戦する。

 ハリルホジッチ率いる男子日本代表は2日の北朝鮮戦を皮切りに5日に韓国と戦った後、9日に地元の中国と対戦する。

 なでしこ代表23選手には、カナダW杯準優勝メンバーの主力組は一人もいない。GK山根恵里奈(24)、FW菅沢優衣香(24)ら6人がメンバー入りしたが、いずれもW杯ではサブ要員だった。

 23人の内訳は初代表が4人、代表出場歴1試合が6選手、9試合以下が6選手。東アジアカップには「代表一軍半」での参戦だ。

 もっとも、佐々木則夫監督にとっては「願ったり」の状況。東アジアカップのテーマは「世代交代」。中でも「大ベテラン36歳のMF澤穂希の後継者」探しは急務だ。

「平均年齢23.7歳とカナダW杯から4歳若返った。指揮官が若いメンバーの中からボランチ澤の後釜として目星を付けているのが、なでしこリーグ浦和所属のMF猶本光(21)です」とサッカー担当記者がこう続ける。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍J大谷翔平が完全非公開&厳戒態勢の神宮球場でライブBP! 背景にドジャース側からの情報統制か

  2. 2

    高市首相が石川県知事選の敗北にブチ切れ! NHK調査でも内閣支持率が下落…人気低下の兆しに隠せぬ「焦り」

  3. 3

    5199万円で競売にかけられる神戸山口組、井上組長の自宅

  4. 4

    「リブート」で“覚醒”した永瀬廉が主演映画にかける切実事情 キンプリは“分裂3年”で「Number_i」と大きな差

  5. 5

    前園真聖が番組収録中の大ケガで手術…地方路線廃止と出演者高齢化で迎える「バス旅」の転換期

  1. 6

    3.11から15年 高市首相の大暴言「原発事故での死亡者はいない」を風化させるな!追悼式も「行けたら行くわ」福島軽視の冷酷

  2. 7

    「キンプリ」ついに解散状態へ! 永瀬廉の「個人FC」設立と「キントレ」終了の因果関係

  3. 8

    そもそもWBCってどんな大会?日本がMLBの“金ヅル”から脱却できない意外な事情

  4. 9

    国会で、SNSで…「高市早苗の嘘八百」はこんなにある!女性初首相は“真っ黒け”なのに手ぬるい野党の追及

  5. 10

    侍J野手に「8秒」の重圧 1次R3試合無安打の近藤健介を直撃すると…