監督不安? ヤンキース田中「2年連続開幕投手」の信頼度

公開日: 更新日:

 ヤンキース・田中将大(27)が2年連続の大役を任された。

 チームは31日(日本時間1日)、4月4日のアストロズとの開幕戦に田中が登板すると発表。ジラルディ監督が同日のカージナルス戦の試合中に中継したテレビ局のインタビューで明らかにした。

 田中は昨季、ブルージェイズ戦の開幕マウンドにも上がっており、日本人投手が2年連続開幕投手を務めるのは03年、04年のドジャース・野茂英雄以来、2人目だ。

 田中はオープン戦で4試合(計11回)に登板し1勝1敗、防御率7.36。3本塁打を含む16安打9失点と乱調だった。オープン戦最後のマウンドとなった3月29日のフィリーズ戦は4回を7安打されながらも1失点に踏みとどまり「合格点」を得た。

 他球団とは異なり、ヤンキースがオープン戦終盤まで開幕投手を発表しないのは毎年のこと。今季もジラルディ監督がキャンプ地フロリダでのオープン戦最終戦まで明らかにしなかったのは慣例に従ったまでだが、田中の肩、肘の状態をギリギリまで見極めていたのも事実だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  3. 3

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  4. 4

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  5. 5

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  6. 6

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  7. 7

    アベノマスクやはり“バカ高”だった…黒塗り忘れで単価バレ

  8. 8

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  9. 9

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  10. 10

    正代初Vも「番付不在」と評論家苦言…白鵬は延命で高笑い

もっと見る