DeNA大盤振る舞い 筒香3億円更改に続き韓国152km左腕も

公開日: 更新日:

 9日、DeNAが韓国人左腕のヤン・ヒョンジョン(28=KIA)を獲得すると日本のデイリースポーツが報じ、韓国内も大騒ぎになっている。

 最速152キロを誇るヤンは今オフ、FA権を取得。関係者によると、ヤンは先週、代理人と共に来日し、楽天オリックスなど複数球団と面談を行ったという。

「その一つがDeNAとみられていて、実際に獲得するとなると条件は破格になると思います。今の韓国球界では、ヤン級のトップ選手がFA権を行使して自チームに残留した場合、契約金を含めて4年総額10億円近い契約を結ぶのが一般的。KIA以上の条件を提示する必要があるわけだから、たとえば2年なら契約金込みで総額6億~7億円、3年なら10億円程度の攻防になるでしょう」(ある球団の渉外担当)

■初めて黒字化に成功

 DeNAは9日時点でヤン獲得について具体的なことを明らかにしていないが、それにしても今オフの大盤振る舞いには驚かされる。主砲の筒香とは年俸1億円から2億円増となる3億円で更改。本人を「普通では考えられない額」とホクホク顔にしたのをはじめ、多くの選手の給料をドカンと上げた。外国人選手を除いて4億円強の年俸増だから、これまでシブチンだった球団にしては景気がいい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波