矢野阪神わずか4日で誕生 背景にはうるさ型の「株主対策」

公開日: 更新日:

 阪神金本知憲監督(50)の電撃辞任が発表されたのは10月11日。そのわずか4日後の15日に矢野燿大監督(49)が就任した。親会社主導で断行された監督交代。いわゆる「お家騒動」によるドタバタ劇が行われる中、持ち株会社である阪急阪神ホールディングス(HD)の株価に大きな値動きがあった。

 10日水曜に4040円だった株価は、「金本解任」が公になった11日木曜に160円安の3880円、翌12日金曜にはさらに90円安の3790円に。金融市場の休日である土曜、日曜を挟み、15日月曜には70円安の3720円、翌16日には一時、年初来最安値となる3705円を記録した(終値は15円高の3735円)。

 球団を持つ上場企業は、球団の成績や人事の動きなどによって、株価が変動するケースがある。2015年、楽天はシーズン途中の7月に田代打撃コーチが退団。三木谷オーナーによる現場介入が原因といわれた。当時の監督だった大久保博元氏は、「根本陸夫伝」(髙橋安幸著)の中で、こう話している。

「(略)田代さんが辞任されたあと、楽天本社の株が2500円から1500円まで下がったんです。そういうことが起きるわけですよ、日本の社会は。だから大げさに言えば、僕は本社まで守りたくて辞めたんです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    妻・瀬戸サオリの反論が"トドメ" ジャンポケ斉藤は消滅危機…インスタには4歳の息子の写真がまだ…

  2. 2

    阪神岡田監督は連覇達成でも「解任」だった…背景に《阪神電鉄への人事権「大政奉還」》

  3. 3

    ジャンポケ斉藤慎二に付ける薬なし…2度目の不倫発覚に「女性を消耗品扱い」と識者バッサリ

  4. 4

    ジャンポケ斉藤がアウトでダウンタウン松本はグレー? 売れっ子芸人の驕りと倫理観の欠如

  5. 5

    山本由伸に「メジャーワースト6位」の欠点…初のポストシーズンで心配なデータ

  1. 6

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」

  2. 7

    旧ジャニーズの度し難い不誠実…「法を超えた補償」は大ウソ、記者会見すら開かず

  3. 8

    ジャンポケ斉藤慎二は裁判なら有罪の可能性…妻・瀬戸サオリ“軽はずみインスタ投稿”の重み

  4. 9

    フェンシング宮脇花綸がバラエティー番組に引っ張りだこ!美貌とトーク力に若手芸人お手上げ

  5. 10

    百田尚樹氏vs飯山陽氏 “日本保守党ドロドロ内紛”の船出…4月補選の蜜月はどこへ?