八塚浩
著者のコラム一覧
八塚浩

1958年10月16日生まれ。千葉県出身。立教大学卒業後、ラジオ福島に入社してアナウンサー。88年に独立。91年にセリエAでプロサッカー実況のキャリアをスタート。欧州CLは94年から担当している。現在はスカパー!のセリエAとCL、Jスポーツのプレミアリーグ、DAZNのJリーグの実況など。W杯は02年日韓大会開幕戦、06年ドイツ大会準決勝、10年南ア大会決勝などを現地から実況した。

いつの世も「ダービーだけは負けられない」

公開日: 更新日:

 23日(日本時間24日午前4時キックオフ)の欧州CLのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とユベントス(イタリア)との一戦を実況しました。1―0でアウェーのユベントスが勝利しましたが、スコア以上にユベントスの「確固たる強さ」を感じました。一時の勢いではなく、あくまで<自然体の強さ>を実感させられました。

 さて21日はセリエAのミラノ・ダービーを実況しました。公式戦6連勝中のインテル。対するミランも3連勝中と勢いに乗っている両チームが強烈なライバル心を発揮しながらインテンシティー(強度)の高い立ち上がりとなリ、前半30分にはインテルのトップ下のナインゴランが負傷退場するという激しさでした。

 試合は0―0のままアディショナルタイムに突入。誰もがドロー決着と思った終了間際のことでした。アルゼンチン代表FWイカルディが決勝点を決め、インテルが劇的な勝利を収めたのです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    河野太郎は防衛相の横滑りに「格下げだ」と難色示し抵抗

  2. 2

    安倍首相も大誤算 進次郎の人気凋落「次の総理」調査9P減

  3. 3

    浜崎あゆみと交際7年 なぜ「M」にTOKIO長瀬智也は登場せず

  4. 4

    劣化が止まらない日本 安倍政権6年半の「なれの果て」

  5. 5

    田原俊彦が干された真相…「BIG発言」だけではなかった

  6. 6

    TOKIO城島の結婚を阻む ジャニーズの「リーダー暗黙の掟」

  7. 7

    台風で倒れたゴルフ場のポールで家屋投壊…責任はどこに?

  8. 8

    小泉進次郎は実績ゼロの焦りから安倍首相の軍門に入り入閣

  9. 9

    人気番組で立て続けに発覚…TBS“やらせ”横行の深刻事情

  10. 10

    未婚世帯vs既婚世帯 生涯年金額「3900万円」の開きがある

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る