著者のコラム一覧
八塚浩

1958年10月16日生まれ。千葉県出身。立教大学卒業後、ラジオ福島に入社してアナウンサー。88年に独立。91年にセリエAでプロサッカー実況のキャリアをスタート。欧州CLは94年から担当している。現在はスカパー!のセリエAとCL、Jスポーツのプレミアリーグ、DAZNのJリーグの実況など。W杯は02年日韓大会開幕戦、06年ドイツ大会準決勝、10年南ア大会決勝などを現地から実況した。

いつの世も「ダービーだけは負けられない」

公開日: 更新日:

 ミランのGMを務める元ブラジル代表MFレオナルド、彼を補佐する元イタリア代表DFマルディーニ、元ウクライナ代表FWで今は母国の代表監督を務めるシェフチェンコ、そして指揮官の元イタリア代表MFガットゥーゾと言わずと知れたミランの黄金時代を支えたスーパースターです。

 彼らの姿を見ていたら00―01年シーズン終盤のダービー(01年5月11日)を思い出しました。

 このシーズンは、中田英寿選手が所属していたローマが、実に18シーズンぶりにスクデット(優勝盾)を手にしました。

 元日本代表FW原博実さん(Jリーグ副チェアマン)を解説者に迎えて現地ミラノ市で実況したのですが、試合前の原さんの「両チームにとって暗いシーズンだったとはいえ、ミラノ・ダービーは別だよね」というコメントが印象的でした。

 試合はミランがFWシェフチェンコの2ゴールなどでなんと6―0という歴史的な大勝を収めました。試合前、老将マルディーニ監督が息子(DFマルディーニ)を含めたミランの選手に「優勝の可能性はないが、ダービーに負けることは許さない」と檄を飛ばしたことを鮮明に覚えています。あってはならない記録的な大敗にインテリスタは、並々ならぬ殺気をみなぎらせていました。

 そんな彼らに囲まれたら、無事にスタジアムから出られるのか、保証はありません。「大丈夫でしょうかね?」と原さんと顔を見合わせたことも懐かしい思い出です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本は強い国か…「障害者年金」を半分に減額とは

  2. 2

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  3. 3

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  4. 4

    「おこめ券」でJAはボロ儲け? 国民から「いらない!」とブーイングでも鈴木農相が執着するワケ

  5. 5

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  1. 6

    侍Jで加速する「チーム大谷」…国内組で浮上する“後方支援”要員の投打ベテラン

  2. 7

    石破前首相も参戦で「おこめ券」批判拡大…届くのは春以降、米価下落ならありがたみゼロ

  3. 8

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    高市政権の物価高対策「自治体が自由に使える=丸投げ」に大ブーイング…ネットでも「おこめ券はいらない!」