鈴村裕輔
著者のコラム一覧
鈴村裕輔野球文化学会会長・名城大准教授

1976年、東京都出身。法政大学博士(学術)。名城大学外国学部准教授。主な専門は政治史、比較思想。野球史研究家として日米の野球の研究にも従事しており、主著に「MLBが付けた日本人選手の値段」(講談社)がある。スポーツを取り巻く様々な出来事を社会、文化、政治などの多角的な視点から分析している。アメリカ野球学会会員。

「スーパーボウルの100倍」が物語るメジャーリーグの地位

公開日: 更新日:

 漫才のようなやりとりは、4月26日に行われた日米首脳会談で起きた。

 日本人にとって天皇の即位がスーパーボウルと比べてどれくらい重要かを尋ねたドナルド・トランプに対し、安倍晋三が「スーパーボウルよりも100倍重要だ」と答えると、トランプは「そういうことなら、行きましょう」と即座に訪日を表明した。

 会談後の記者会見で首脳同士のやりとりの一部始終を話したトランプもトランプであり、天皇の即位とプロアメリカンフットボール・NFLのスーパーボウルを比べたトランプをたしなめられなかった安倍も安倍と言えよう。

 その一方で、トランプ側としては首脳同士の会話をあけすけに記者団に語ることで安倍との親密さを演出しようとしたことは明らかだ。また、安倍にとっても、トランプの素朴な質問に当意即妙に答える様子が紹介されれば、巧みな交渉能力を強調できるから、悪い話ではない。言わば、日米両首脳の思惑が一致した結果が、トランプによる「スーパーボウルよりも100倍」という逸話の披露であった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松岡茉優 初主演「カネ恋」好発進も気の毒な“3つのハンデ”

  2. 2

    静かに確実に忍び寄る…「1999年 ITバブル崩壊」の再来

  3. 3

    山下智久が来月にも活動再開…怪しくなってきた海外の仕事

  4. 4

    芦名星さん突然の訃報に…“破局”の憶測と質素な暮らしぶり

  5. 5

    宮内義彦のオリックスは「実は何か」が問われている

  6. 6

    阪神には行きたくない 糸井2世も敬遠する球団の構造的欠陥

  7. 7

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  8. 8

    フジ反町理キャスターと“コロナの女王”岡田晴恵が消えた?

  9. 9

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  10. 10

    巨人FA補強に浮上する「第3の男」 菅野メジャー流出濃厚で

もっと見る