著者のコラム一覧
田中智子「うぐいすヘルスケア株式会社」代表取締役

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

(3)紛失してしまう…補聴器の小型化が進んで増加中

公開日: 更新日:

 近年、補聴器の小型化が進みました。違和感なくつけられるのはいいのですが、一方で、紛失してしまう人が増えました。補聴器は比較的高額ということもあって、買い直さず、結局は耳の聞こえない前の生活に戻ってしまう人が少なからずいます。

 紛失しやすくする要因として、主に2つのことが挙げられます。

 まずは、人と会う時やテレビを見るときだけつけるなど、一日の間に何度も補聴器をつけたり外したりすること。そのうち外したものをどこに置いたか忘れてしまい、結局はなくしてしまいます。そもそも補聴器は朝起きてから寝るまでの間、一日中つけておく方がよく、それにより耳に入る音が一定し、脳が混乱することがないため聞こえが安定します。

 次に、補聴器が耳にしっかりフィットしていないこと。

 私が接したお客さまで、補聴器からピーピーとハウリング音がして周りの人に迷惑がかかるから補聴器を外して欲しいと言われ、補聴器を外した生活を送っている間になくしてしまったというケースがありました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松本若菜“シャイニング顔”で奮闘も…「君の好きは無敵」視聴率4.3%からの反撃を阻む“アラ還コンビ”

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    高市首相が長崎被爆者団体に“ガン飛ばし”で大炎上! 会長あいさつ「戦争知らない」に過剰反応?

  4. 4

    消費税減税は内閣支持率V字回復の“起爆剤”にならず…あてが外れた高市自民の大誤算

  5. 5

    真夏の珍事? 共産党が“野党第1党”に大躍進したワケ…潜在読者掘り起こした電子版「赤旗日曜版」

  1. 6

    札幌でクマ出没件数が大幅減少のナゼ? 昨年は秋以降に大量出没したのに

  2. 7

    危うし「高市延命」天王山 “与ゆ党推薦候補”ポンコツ露呈…9.13沖縄県知事選 首相応援要請は見送り

  3. 8

    WEST.重岡大毅の授かり婚の事後報告に“騙された”とファン激怒 あの目黒蓮も…今も難しいアイドルの結婚事情

  4. 9

    NHKの看板報道番組「ニュースウオッチ9」もリオ五輪に浮かれていた

  5. 10

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ