支援金3億円&お父さん犬と共演…古参選手が明かす八村効果

公開日: 更新日:

 まさに八村効果といっても過言ではなさそうだ。

 W杯(31日開幕=中国)男子バスケットボール日本代表のスポンサー企業である携帯電話大手ソフトバンク主催の激励会が7日に行われ、ウィザーズ・八村塁(21)、グリズリーズ・渡辺雄太(24)ら5人の選手が出席。同社からチームに3億円の支援金が贈られ、合わせて八村とのCM契約も発表された。

 同社のCMに起用されている「お父さん犬」とともにステージに立った八村は「小さい頃からソフトバンク(の携帯を)使っていたので、スポンサーシップを受けられるのはうれしい」と笑顔で話した。

 NBA効果は代表チームにも波及している。八村、渡辺の存在もあって男子バスケへの注目度は日増しに高まっている。ソフトバンク以外にもスポンサー企業が付いたため代表チームの待遇が改善されたからだ。

 ベテランPG(ポイントガード)の篠山竜青(31=川崎)は、自身が代表デビューした2016年当時の状況をこう振り返った。

「僕が代表入りした頃は、移動の飛行機はエコノミー、宿舎のホテルは2人部屋が当たり前。洗濯物も量が多過ぎると、マネジャーが渋っていたほどです。当時の待遇を思えば、今は本当にありがたいですね」

 日本協会の三屋裕子会長は支援金3億円の使途について「彼ら(代表選手)にも、少しは分けたい」と話して笑いを誘ったが、協会の資金は潤沢だ。

 W杯の結果次第で、代表選手は少なからぬボーナスを手にしそうだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    清原和博氏が巨人主催イベントに出演決定も…盟友・桑田真澄は球団と冷戦突入で「KK復活」は幻に

  2. 2

    安青錦の大関昇進めぐり「賛成」「反対」真っ二つ…苦手の横綱・大の里に善戦したと思いきや

  3. 3

    99年シーズン途中で極度の不振…典型的ゴマすりコーチとの闘争

  4. 4

    実は失言じゃなかった? 「おじいさんにトドメ」発言のtimelesz篠塚大輝に集まった意外な賛辞

  5. 5

    日銀を脅し、税調を仕切り…タガが外れた経済対策21兆円は「ただのバラマキ」

  1. 6

    巨人今オフ大補強の本命はソフトB有原航平 オーナー「先発、外野手、クリーンアップ打てる外野手」発言の裏で虎視眈々

  2. 7

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  3. 8

    林芳正総務相「政治とカネ」問題で狭まる包囲網…地方議員複数が名前出しコメントの大ダメージ

  4. 9

    国分太一が「世界くらべてみたら」の収録現場で見せていた“暴君ぶり”と“セクハラ発言”の闇

  5. 10

    角界が懸念する史上初の「大関ゼロ危機」…安青錦の昇進にはかえって追い風に?