著者のコラム一覧
いとうやまねコラムニスト

サッカー、フィギュアスケート、ラグビーなどのコラムニスト。取材・構成・ライティングを担当した土肥美智子著「サッカー日本代表帯同ドクター 女性スポーツドクターのパイオニアとしての軌跡」が好評発売中。

チャールズ皇太子はラグビー嫌い? 曲がった鼻に秘密が

公開日: 更新日:

 英国ロイヤルファミリーが「W杯にいらっしゃるのでは?」と、前から話題になっていた。

 英国王室は、昔からラグビーユニオンと関係が深い。

 現女王のエリザベス2世は、1952年からウェールズ、イングランドのパトロンを務めている。90歳を迎えるに当たり、2016年に孫である2人の王子と名誉職を交代された。それまでは、スタジアムにもよく足を運ばれていたようだ。

 ウェールズのパトロンを引き継がれたのは、結婚してケンブリッジ公爵と称されているウィリアム王子。イングランドを継がれたのは弟君のヘンリー王子。こちらも現在はサセックス公爵である。

■英国ロイヤルファミリーの役割分担

 ヘンリー王子は2015年、イングランド大会の開会式で、ちょっとしたサプライズを提供された。

 その時に流されたショートムービーにカメオ出演されたのである。

 ラグビー発祥の故事を描いたもので、元イングランド代表のジョニー・ウィルキンソンとともにウェブ・エリスの“反則”を目撃する庭師役で出演している。セリフもしゃれている。「ジョニー、心配するな。あんなもの絶対にはやらん」。場内は大爆笑だった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  2. 2

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  3. 3

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  4. 4

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 5

    「日吉湯」は大満足のスーパー銭湯風銭湯 15台分の駐車場も完備

  1. 6

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  2. 7

    NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」への“期待と不安”…第1話を見た時代劇研究家が語る

  3. 8

    “脇役中の脇役”仲野太賀に秀吉を補佐する弟・秀長はまさにハマリ役 NHK大河「豊臣兄弟!」スタート

  4. 9

    青学大・原晋監督も警戒! 早大総長の「2億円の置き土産」は来年開花するか

  5. 10

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積