松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

萩生田大臣の発言 あんた総理ファーストじゃなかったっけ

公開日: 更新日:

 萩生田文科大臣「アスリートファーストの観点から言えば、もはや夏の甲子園は無理だ」

 あれま、おっとっと、おやおや、こらまたスットコドッコイ。

 いやいや、いいんだよ。自宅の縁側で、家族と茶でも飲みながら、「アスリートファーストの観点から言えば、もはや夏の甲子園は無理だと思うよ」。

 百歩譲って、友達と酒飲みながら、周りを見回して誰も聞いてないな、というのを確認して、「ここだけの話、アスリートファーストって言うんなら、夏の甲子園なんかとんでもねえよな」。

 千歩譲って、取り巻きのぶら下がりのハナタレ若造記者に、「これはオフレコだよ」と前置きして、「文科大臣という立場を離れて、一個人としての意見だけれども」とくどいほど前置きして、ついでに「書いたら文科省出入り禁止だからね」と念を押した上で、「アスリートファーストの観点から言えば、もはや夏の甲子園は無理だという考え方もあると思う」でぎりぎりセーフね。言っちゃったのがあんた、よりによって、衆議院の文部科学委員会。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コスパ最高…フワちゃんの独走でおバカタレント“廃業危機”

  2. 2

    ピーチマスク拒否男が49歳鼻出しマスク受験生に同情の噴飯

  3. 3

    “組織委に中止計画”発言裏で電通専務と菅氏がステーキ会食

  4. 4

    変異種感染力70%増で「致死率14倍」…2~3カ月後に主流化

  5. 5

    第3戦の朝、原監督は顔を合わすなり「一塁は誰がいい?」

  6. 6

    “下り坂”FA田中「年15億円要求」欲張りすぎ…8億円が妥当

  7. 7

    大関・貴景勝の休場は左足故障で…「太りすぎ」原因の指摘

  8. 8

    菅首相 官房長官時代に使った機密費“86億8000万円”の衝撃

  9. 9

    “志村組”近藤春菜の「スッキリ」降板はいずれにせよ正解!

  10. 10

    バカな大将、敵より怖い…政府は“壊れた蛇口”で破産国家に

もっと見る