なでしこ五輪初戦のカナダ戦に勝機はあるのか? 初代専任監督・鈴木良平氏が予想

公開日: 更新日:

 東京五輪の開会式に先駆けて21日、女子サッカーのグループリーグ初戦が行われる。グループEの日本女子代表「なでしこジャパン」(世界ランク10位)は、同日午後7時30分キックオフのカナダ(同8位)戦に備え、試合会場の札幌に移動してトレーニングを重ねているところだ。

 グループEを1位で通過するためには、どうしても初戦で勝ち点3をゲットしたい。

 カナダ相手にどんな戦いをすればいいのか。

「2戦目の相手イングランド(同6位)、14日に対戦して1-0で勝ったオーストラリア(同9位=グループG組)とカナダは、細かい技術よりもパワーやスピードで圧倒してくる。同じようなチームカラーと言っていいでしょう」となでしこ初代専任監督の鈴木良平氏がこう言う。

「なでしこのストロングポイントは、ショートパスを交換しながら攻守のリズムを良化させることですが、フィジカル優位のカナダ相手に短いパスをつなぐだけでは、試合の流れを手繰り寄せることは難しい。先のオーストラリア戦で効果的だったのが、局面に応じてMFの中島、三浦やCBの熊谷、南が前線やサイドMFに送ったミドル、ロングパスです。長短のパスを織り交ぜることで相手は守りづらくなり、シュートチャンスは増えていく。カナダ戦で<オーストラリア戦の再現>を期待したい」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波