【サッカー】なでしこ8強で敗退、メダルなしの戦犯は? 疑問符だらけのスウェーデン戦を総括

公開日: 更新日:

 なでしこジャパン(世界ランク10位)の夢が砕け散った。ランク5位のメダル候補スウェーデン相手に一度は同点に追い付きながら、高倉監督の迷走采配もあって1―3で完敗したのである。

「前後半の立ち上がりに集中力を欠いて先制されることが多い」(なでしこ初代専任監督の鈴木良平氏)のに前半7分、左からのクロスを長身選手に頭で叩き込まれた。

 23分、DF熊谷→右SB清水→右MF長谷川とつながったボールを最後はFW田中が左足で合わせ、2戦連続となるゴールを決めたが、後半は指揮官にも選手にもミスが出た。

 後半8分、日本DFの背後をつかれての失点は「GKのポジショニングが悪かった」(鈴木氏)。

 23分にはMF三浦が自陣PA内でハンドをおかしてしまい、PKを決められて1―3となった。

 ここから高倉監督の疑問符だらけのベンチワークの始まりである。

 27分にボランチの三浦に代わって左MF遠藤を投入したが、3失点目から「4分後」ではいかにも遅過ぎる。その10分後の37分、ゴールをアシストした長谷川がベンチに下がり、交代出場したのは左SBが主戦場のDF北村。いきなり右サイドMFで起用されても機能しなかった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…