【カヌー】準々決勝敗退で引退…「破天荒」な女子カヌー小野祐佳のセカンドライフ

公開日: 更新日:

 2日に行われた女子カヌーのカヤックシングル200メートルに出場し、準々決勝で敗退した小野祐佳(31)。東京五輪を最後に、選手生活に幕を下ろすという。

 秋田県南部に位置し、日本海に面する由利本荘市で生まれ育った。「人と自然が共に生きるまち」を掲げるこの地は、日本百景の1つで7月下旬まで雪渓が残る鳥海山があり、これを水源として日本海まで繋がる一級河川の子吉川が流れている。「どこを歩いても山、河、海など雄大な自然を身近に感じられます」とは同市観光協会の担当者だ。

 小野がカヌーを始めたのは小学生の頃。秋田県が2007年の国体開催地に選ばれたことで、同市が開設した「本荘ジュニアカヌークラブ」の体験教室に参加したことが始まりだ。小野が高校を卒業するまでここでともに汗を流した、現在は同クラブで指導者を務める佐藤悠揮氏(29)は当時をこう振り返る。

「祐佳さんはとにかくストイックな人でした。手を抜いているところを見たことがないくらい。僕が練習で祐佳さんに勝ってしまった時は、こちらが思わず恐怖心を抱いてしまうくらいに険しい表情で悔しがっていたのを覚えています(笑い)」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声