新庄監督を「Q&A30」で徹底リサーチ! 過去の発言と関係者の証言から頭の中を読み解く

公開日: 更新日:

本当は優勝しか狙っていない?

〈Q1〉優勝目指さないって本当?

〈A〉2021年11月4日の就任会見で「優勝なんかは一切、目指しません!」と宣言。集まった約200人の報道陣の度肝を抜いた。「高い目標を持ちすぎると選手はうまくいかない。地味な練習を積み重ねて、9月あたりに優勝争いをしていたら、“さあ、優勝を目指そう”というチームにしたい」と続けたが、これは耳目を集めるリップサービスだ。日本ハムOBがこう証言する。

【写真】この記事の関連写真を見る(55枚)

「コーチ陣には、こう言ったそうです。『マスコミには優勝を目指さないと言ったけど、本当は優勝しか狙ってません。それも、圧倒的に勝つことしか考えていない。シーズンが始まって、もし、どう考えても優勝は無理だとなったときは、最下位でいいと割り切る。圧倒的に勝つか、圧倒的に負けるか。そのつもりでやるので、お願いします』。姑息なCS狙い、3位狙いはしない。2位も6位も一緒。負けるなら圧倒的に負けて問題点をあぶり出す。その方が選手の意識も変えやすいということです」

〈Q2〉監督のオファーは「10月12日」ってホント?

〈A〉本人は就任会見でこう答えたが、日本ハムはかなり前から「新庄監督」の青写真を描いていたフシがある。新庄監督はこの1年間、千葉・鎌ケ谷のファームには何度も足を運んでいるし、他球団の練習まで視察したとも。秋季キャンプで「選手の顔と名前が一致しない」なんて言っていたが、実際には選手の細かい特徴まで把握していた。

〈Q3〉1年契約と言われているけど、実際は?

〈A〉球団は当初、10年契約を提示したという。しかし、新庄監督の「複数年契約をすると甘えが出る」との希望で年俸1億円の1年契約を締結。ビッグボスは「複数年契約を結んで、いいことはひとつもない。選手もそう。ダメだったらクビになるというくらいの気持ちを出さないと。来年、(自分が)この場所にいないかもしれない」と持論を展開したが、今回の仰天人事は2023年3月に札幌市の南東に位置する北広島市に開場予定の新球場「エスコンフィールド北海道」への本拠地移転を見据えてのもの。総工費600億円をかけたビッグプロジェクトで仮に22年シーズンで日本ハムが最下位に沈んでも、新庄監督で新球場開幕を迎えることは間違いない。

〈Q4〉理想の監督は?

〈A〉最も大きな影響を受けたのが、阪神時代の野村克也監督。当時の関係者によれば、「野村監督と最も密にコミュニケーションを取っていたのが新庄だった」という。日本ハム監督就任が決まると、野村監督の仏壇の写真をインスタグラムに載せて「大きな空から僕の采配 選手教育を見届けて下さい」とつづった。新庄監督自身も「野村監督、タイガースに入ったときの中村(勝広)監督、いろんな監督のいい部分を取り入れながら、ボクの個性、アイデアを優先してプラス、ミックスさせてやっていきたい」と言っている。ヤクルト、阪神時代にID野球の右腕として野村監督を支えた松井優典元ヘッドコーチは「見た目は派手でパフォーマンスが目立ちますが、大胆かつ繊細さ、緻密さをもった選手でした」と在りし日の知将の姿を重ね合わせている。

〈Q5〉どんな野球をやる?

〈A〉その言動とは相反して派手な野球は志向しない。しぶとく1点を取り、泥くさく1点を守る。就任会見でも「ヒットを打たなくても点は取れるんだぞ、という作戦面の面白さ」と力を込めていた。長年、新庄の練習パートナーを務め親友関係にある元阪神の広沢好輝氏は「オーソドックスだけど破天荒、破天荒だけどオーソドックスな野球をやると思います」と予想する。

〈Q6〉練習はラクか、厳しいか?

〈A〉現役時代から「陰で努力する」タイプだった新庄監督。深夜の素振りが当たり前だったそうで、就任直後に視察した沖縄の秋季キャンプで新庄監督が真っ先に球団に要求したのは、夜8時に閉鎖していた室内練習場の「夜間開放」だったという。選手に練習を強制はしないが、努力するのは当たり前というスタンスだ。

〈Q7〉22年シーズンのスタメンはガラリと変わる?

〈A〉新人選手を含めて「すべて横一線」と新庄監督。「キャンプでスタートラインに立ったとき、ほぼほぼレギュラーは決まっている。自分で考え、体をつくり、頭をアップデートしてスタートラインに立って」とオフの過ごし方に言及。出遅れた選手のチャンスが減ることは間違いない。

メディアとの関係は大丈夫?

〈Q8〉投手3人野手4人のタレントをつくると“公約”したが、意中の選手は誰?  

〈A〉現時点で新庄監督のお眼鏡にかなっているのは、投手ではエースの上沢直之(27)、伊藤大海(24)に加え、吉田輝星(20)も秋季キャンプで「すごい球を投げていた」とビッグボスの頭にインプットされた。

「意外なところでは、投手では高卒5年目シーズンを終えた左腕の堀瑞輝(23)の名前が新庄監督の口から何度か出ている。21年は60試合に登板して防御率2.36。左のリリーフとして確固たるポジションを築いていますが、先発などの起用もあるかもしれない。野手では、22年に2年目を迎える五十幡亮汰(23)。50メートル5秒6の俊足とミート力にゾッコンで、『五十幡君は本当に楽しみ』と言っている。新庄野球では、『4番打者にはスピードを求める』と言っているので、あるいは大抜擢があるかもしれません」(チーム関係者)

〈Q9〉ユニホームは刷新される?

〈A〉21年までのユニホームを「あまり好きじゃない」「ちょっとダサイ」と言っている新庄監督。好きな「原色」で彩った「キンキラキン」の新ユニホーム案もあるらしい。球団はプライマリーロゴとユニホームの刷新を決定。革新と挑戦、継承をコンセプトにするという新デザインは1月下旬に発表される。

〈Q10〉トライアウトで4選手の固有名詞を挙げたが巨人の原監督のように補強までやることはないの? 

〈A〉「1人でも多く取りたいけど、球団方針とかあるし、1年目でペーペーなので、そういう力はない」と本人が言ったように、新庄監督には編成権がない。そもそも日本ハムはフロント主導のチームづくりをしている。12月に行われた編成会議にも、新庄監督は出席していない。

〈Q11〉メディアとの関係は大丈夫?

〈A〉今はまだ、スポーツメディアも好意的だ。ファンも期待が先行する。それも、結果が出ないキャンプまで。21年の日本ハムは首位オリックスに14ゲーム差の5位。3年連続のブービーに終わったチームには課題が山積している。シーズンに入って、負けが込めば手のひら返しで厳しい批判の声がビッグボスに向けられることもある。阪神時代は、メディアとの関係は良好と言い難かった。野崎勝義元阪神球団社長によれば、阪神からメジャーに移籍した2000年の残留交渉では「私生活を含めて細大漏らさず書かれるのが嫌でたまらない」とマスコミに不信感を抱き、阪神退団の引き金にもなった。その点は心配だ。

〈Q12〉野球を最も把握できるポジションはセンターと言ったそうだが捕手の動きが見えるほど視力はいいの?

〈A〉メッツの通訳だった小島克典氏によれば、センターの守備位置から三塁側ベンチ上のスタンドにいる知人とアッチ向いてホイができたほど。ベンチにいる人のしぐさまで把握できたという。集中すると見えるそうで、視力はバツグンにいい。

〈Q13〉メジャーで3年プレーしたけど、英語は話せる?

〈A〉簡単な挨拶、野球用語くらいはOKだが、日常会話も含めて絶望的。メジャー時代、通訳抜きで外国人選手と会話しているシーンを見た人はほとんどいない。

〈Q14〉野村監督にジーパンが似合わないから足を鍛えたくないと言ったのは本当?  

〈A〉過去に雑誌のインタビューでこう言っている。

「半分冗談で半分は本気。あの時代は本当に『なんで野球選手って下半身がデカいんだろう? なんで後ろ姿がダサいんだろう?』と思ってて、ジーパンが似合わなくなるのが嫌だった。でも半分は、『もし下半身を鍛えたら、走るときの足の回転スピードが遅くなるんじゃないかな?』と思って」

白い歯の秘密は?

〈Q15〉体づくりをする上で最も重要視している箇所はどこ?

〈A〉「股関節は動きの中心。ここが硬かったらケガをしやすくなる。動きも絶対に変わってくる」と話すなど、股関節の重要性を説いている。監督就任後、「選手にはまずは体のケアの一環として、股関節を柔らかくしてほしいということを伝えたい」と言い、鎌ケ谷での秋季練習中には、福井県の山内整骨院の院長に清宮、吉田輝らを見てもらった。きっかけは20年のトライアウト受験に備えて、この治療院に通ったこと。股関節を整えたことで、肩や膝の動きが改善したという。

〈Q16〉今も体は鍛えている?

〈A〉自身のインスタグラムでは筋骨隆々の裸体を披露。20年に06年以来の現役復帰を目指し、1年かけて体をつくり直した結果、ベンチプレスで140キロを挙げるまでに復活。現役選手と遜色ないパワーを保つ。

〈Q17〉なぜビッグボス?

〈A〉06年の引退後にインドネシアのバリ島に移住。そこでのあだ名が「ビッグボス」だった。

〈Q18〉再婚はある?

〈A〉07年にタレントの前妻と離婚。結婚について新庄監督は以前、出演したテレビ番組で「結婚しない、彼女をつくらない、子どもはつくらない」と発言。理由は「自由でいたいから」。

〈Q19〉女性の好みは?

〈A〉過去の取材に「明るい女性」と答えている。年末に出演したテレビ番組では、オッパイ派? お尻派? の質問に「オッパイ。A'(カップ)が好き」と巨乳より貧乳がタイプだと明かし、「でも本当はヒザ裏派」とも。

〈Q20〉白い歯の秘密は?

〈A〉インプラント。阪神時代、総額2000万円をかけて、オフの間に一気に全部やった」。ちなみに、阪神OBには、「歯の治療で麻酔はしない。あの痛いのがいいんですよ」と証言している。

〈Q21〉歯の白さを保つ秘訣は?

〈A〉フジテレビのバラエティー番組に出演した際、「1日に12回、歯を磨く」と答えていた。お茶を飲んだだけですぐにブラッシング。それでもくすみが気になってきたら、「総入れ替え!」と即答していた。

テレビ出演のギャラは?

〈Q22〉なんで何度も整形するの?

〈A〉自分の顔を鏡で見て楽しみたい。ずっと同じ顔だと飽きるから、だとか。

〈Q23〉現役時代日米で44億円を稼いだっていうけど本当?

〈A〉過去、「写真1枚撮ってもらってそれだけで1年8000万円くれるスポンサーもいたからね。2年契約だったからそれだけで1億6000万円。野球の給料の方が安かった」と言っていた。

〈Q24〉好きな食べ物は?

〈A〉自身のインスタグラムにも、「朝ご飯は ほぼ毎日 練乳パンとコーヒー!! 他にも美味しい コーヒー パン あったらおそ~て」と載せた。今は練乳をタップリかけた食パン。阪神時代も、連日のように甘いパンを食べ続けた時期があり、チームメートを驚かせた。

〈Q25〉たばこは吸う?

〈A〉紙巻きたばこをたしなむ。トライアウトを視察した際も喫煙所で紫煙をくゆらせていた。日刊ゲンダイの記者が「銘柄は?」と尋ねると、「それはちょっとゴメンナサイ」と爽やかな笑顔でかわされた。

〈Q26〉犬派? 猫派?

〈A〉愛犬家。移住していたバリでは「ラナ」という名前のポメラニアンに似た愛犬と暮らしていた。検疫の関係で日本に連れてこられなかったようだが、20年11月にはインスタグラムでラナが亡くなったことを報告。最近の自身のインスタグラムでも「いつもこうやって起こされ、散歩に連れてけって引っかいてくるので散歩行ってきやす」と愛犬と戯れる動画を投稿している。

〈Q27〉就任会見時のスーツはどこのブランド?

〈A〉真っ白なシャツと、ワインレッドのスーツは滋賀県守山市のオーダースーツ「デヴィッド レイヤー(DAVID LAYER)」が作った。「世界に一つしかない、日本で作られたことのないようなスーツ」として仕立ててくれた。

〈Q28〉車は何乗っているの?

〈A〉阪神時代はランボルギーニ、BMW、ベンツなどを乗り継ぎ、これまでフェラーリやカウンタックなどの高級車に15台以上は乗った。メジャーへ行った際に年俸が2200万円まで下がったため、税金を払うためにフェラーリを手放した。

〈Q29〉就任会見で洋服のファッションなんか、あんまり考えていないと言っていたのは本音? 

〈A〉あくまでも照れ隠しで、実はめちゃくちゃ考えている。実際、公の場に出てきたときの服装は一日として同じものを着ていない。メッツの通訳だった小島氏によれば、日本の報道陣がほとんどいなくなった3Aノーフォークでも毎日、違う服装で球場入り。「朝、起きたら今日何を着ようか考える。そこから一日が始まる」と話していたという。

〈Q30〉監督就任以来、テレビから引っ張りだこだけど、ギャラは?

〈A〉民放テレビ局関係者によれば、「注目度の高い、つまり、視聴率を期待できる新庄監督の出演料は1時間のバラエティー番組で150万~250万円。プロ野球の監督、選手の出演料としては破格です」。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 野球のアクセスランキング

  1. 1

    巨人がもしFA3連敗ならクビが飛ぶのは誰? 赤っ恥かかされた山口オーナーと阿部監督の怒りの矛先

  2. 2

    大山悠輔が“巨人を蹴った”本当の理由…東京で新居探し説、阪神に抱くトラウマ、条件格差があっても残留のまさか

  3. 3

    ヤクルト村上宗隆と巨人岡本和真 メジャーはどちらを高く評価する? 識者、米スカウトが占う「リアルな数字」

  4. 4

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  5. 5

    広島ドラ2九里亜蓮 金髪「特攻隊長」を更生させた祖母の愛

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 7

    西武激震!「松井監督休養、渡辺GM現場復帰」の舞台裏 開幕前から両者には“亀裂”が生じていた

  3. 8

    阪神・大山悠輔「5年20億円」超破格厚遇が招く不幸…これで活躍できなきゃ孤立無援の崖っぷち

  4. 9

    田中将大ほぼ“セルフ戦力外”で独立リーグが虎視眈々!素行不良選手を受け入れる懐、NPB復帰の環境も万全

  5. 10

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人がもしFA3連敗ならクビが飛ぶのは誰? 赤っ恥かかされた山口オーナーと阿部監督の怒りの矛先

  2. 2

    大山悠輔が“巨人を蹴った”本当の理由…東京で新居探し説、阪神に抱くトラウマ、条件格差があっても残留のまさか

  3. 3

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  4. 4

    大山悠輔に続き石川柊太にも逃げられ…巨人がFA市場で嫌われる「まさかの理由」をFA当事者が明かす

  5. 5

    織田裕二がフジテレビと決別の衝撃…「踊る大捜査線」続編に出演せず、柳葉敏郎が単独主演

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 7

    ヤクルト村上宗隆と巨人岡本和真 メジャーはどちらを高く評価する? 識者、米スカウトが占う「リアルな数字」

  3. 8

    どうなる?「トリガー条項」…ガソリン補助金で6兆円も投じながら5000億円の税収減に難色の意味不明

  4. 9

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  5. 10

    タイでマッサージ施術後の死亡者が相次ぐ…日本の整体やカイロプラクティック、リラクゼーションは大丈夫か?