「脳はあきらめない!」瀧靖之著

公開日: 更新日:

 日本は世界一の長寿国といわれるが、自立した生活を送れる「健康寿命」は平均寿命よりも実は10年も短い。その最大の要因は認知症だ。自立した生活に欠かせない「生涯健康脳」を維持するためのポイントを解説した健康テキスト。

 脳は、生活習慣やトレーニングによって、高齢者でも成長させることができるが、一方で加齢、生活習慣病、肥満ストレスに常に脅かされている。しかし、加齢以外は、本人の努力次第によって改善できる。認知症の原因物質を壊す一方で脳への血流量を増やし、動脈硬化の原因物質を追い出してもくれる栄養素「BDNF」を体内で作るのに欠かせない有酸素運動のススメなど、生涯健康脳を作り出す48の方法を具体的にアドバイス。(幻冬舎 740円+税)

【連載】新書あらかると

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ