「希望病棟」垣谷美雨著

公開日: 更新日:

 系列病院から神田川病院に着任した女医の摩周湖は、新薬の治験に参加する末期がん患者の桜子と貴子の担当を前任者から引き継ぐ。高校2年の桜子は、生まれてすぐに母親に捨てられ児童養護施設で育った。一方、貴子は代議士の妻だが、夫や姑は貴子のことよりも間近に迫った選挙のことで頭がいっぱいのようだ。

 口下手な摩周湖は、不用意な発言で患者や家族を怒らせてばかり。同僚医師や看護師らから見放されても、先輩のルミ子だけは変わらず接してくれる。

 そんなある日、摩周湖は病院の中庭で拾った聴診器を落とし物として届けようとするが、ルミ子に助言され診療時に使ってみる。するとなぜか聴診器を通して患者の心の声が聞こえてくる。

 ベストセラー「後悔病棟」に続く感動長編。

(小学館 690円+税)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」