「俺と師匠とブルーボーイとストリッパー」桜木紫乃著

公開日: 更新日:

 舞台は昭和50年の釧路。章介が住み込みでアルバイトを続ける場末のキャバレー・パラダイスに、師走のある日、3人の演者がやってきた。マジシャンのチャーリー片西、ド迫力な女装のシャンソン歌手、ソコ・シャネル、自称28歳のストリッパー、フラワーひとみ。そして、その夜から章介はパラダイスのおんぼろ寮で、ワケありの彼らと共同生活をすることに――。

 16歳で家を出て以来、頼る相手を持たず、また会話のなかった章介の生活に入り込んできたやかましく個性的な3人。戸惑いつつも、「お帰り」「おはよう」の挨拶や言い合いのようなおしゃべり、分け合って食べる食事に、章介の日々は温かいものになっていく。舞台でも彼らの軽妙な会話は健在で、師匠の失敗ばかりのマジックさえも大盛況。しかし、ある事件によって共同生活は突然終わりを迎えることに――。

ホテルローヤル」や「家族じまい」など家族を題材にした作品も多い著者の最新作。今作は、極寒の地で出会った4人がやがて「疑似家族」のような関係を紡ぎ出し、別れるまでの1カ月が描かれる。

 どん底生活ながら笑って生きていく登場人物に見え隠れする、人間が持つ弱さや優しさが胸に迫る。

 著者には珍しいラストシーンも読みどころ。

(KADOKAWA 1760円)

【連載】週末に読みたいこの1冊

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハム新庄監督がドラフト会議出席に気乗りしないワケ…ソフトB小久保監督は欠席表明

  2. 2

    佐々木麟太郎をドラフト指名する日本プロ球団の勝算…メジャーの評価は“激辛”、セDH制採用も後押し

  3. 3

    遠山景織子の結婚で思い出される“息子の父”山本淳一の存在 アイドルに未練タラタラも、哀しすぎる現在地

  4. 4

    小嶋陽菜はブランド17億円売却後に“暴漢トラブル”も…アパレル売れまくりの経営手腕と気になる結婚観

  5. 5

    星野源「ガッキーとの夜の幸せタイム」告白で注目される“デマ騒動”&体調不良説との「因果関係」

  1. 6

    ドラフト目玉投手・石垣元気はメジャーから好条件オファー届かず…第1希望は「日本ハム経由で米挑戦」

  2. 7

    今秋ドラフトは不作!1位指名の事前公表がわずか3球団どまりのウラ側

  3. 8

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  4. 9

    「仮面の忍者 赤影」で青影役 金子吉延さんは週5日の病院通いで「ダイジョーブ?」

  5. 10

    また日本中がブラック企業だらけになる…高市首相が案の定「労働時間規制」緩和指示の醜悪