芸人ガリガリガリクソン 自転車で乗り越えた“交通費問題”

公開日:  更新日:

 ニートキャラのデブ芸人として人気のガリガリガリクソンさん(30)。芸人を志したのは15歳の時。吉本興業に所属して初めてギャラの振り込みがあったのは19歳――。

■高校不登校で引きこもり

 僕は中学、高校と関西じゃ、それなりに知られた私立の進学校に通ってたんです。せやけど、高校1年で身長は170センチ以上あったものの、体重が100キロ超のおデブで、学校ではずいぶん酷いイジメに遭うてましてね。不登校になって引きこもり、自分の部屋でお笑い番組のビデオばっかり見てました。

 それがいつしか、「自分が舞台に立ってお客さんを笑わせたい!」って願望に変わって、週末は自主ライブをするようになったんです。当時まだ15歳。ちょうどM-1グランプリが始まった年やったから15年前ですわ。

 自主ライブ、言うてもどこかのホール借りたりするほどでもなくて、たいがい難波の「ワッハ上方」の会議室。今でいう若手芸人のインディーズライブのハシリやね。コンビ結成前のウーマンラッシュアワーの村本大輔さん、「R―1ぐらんぷり2013」優勝者の三浦マイルドさんらが仲間で、ほぼ毎週、10組ほど集まってました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロシア専門家が警鐘「北方領土問題進展は日本側の幻想」

  2. 2

    火野正平との醜聞が話題に 元祖バラドル小鹿みきさんは今

  3. 3

    ソフトバンクを襲った“3重苦” 上場延期説が市場を駆け巡る

  4. 4

    魔性の女が復活…「あな渡」は“荻野目慶子劇場”と化した

  5. 5

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  6. 6

    試行錯誤を経てたどり着いた「バントは時間稼ぎ」の極意

  7. 7

    市場が警戒する「危ない21社」 GC注記は半年前から2社増

  8. 8

    売り出し価格1500円 ソフトバンク株は買いか専門家に聞く

  9. 9

    30歳でNHK朝ドラ主演 戸田恵梨香ついに“後輩”に追いついた

  10. 10

    移民法、水道民営化…2つの悪法に共通する“竹中平蔵利権”

もっと見る