中目黒の四畳半部屋で考案 牧野ステテコ“究極節約レシピ”

公開日: 更新日:

 慣れって凄いもので、8年もいるとエアコンがなくても、冬も夏も平気でね。冬は首から爪先までヒートテックをフル装備してダウンジャケットを着たら、意外と寒くはないんです。夏は濡れタオルを首に巻けば、これまたバッチリ。

■母が送ってくれる食料が命の綱

 芸人としての収入はホント、知れてます。毎月10~15回参加してるライブは交通費と打ち上げで赤字状態。こちらはひたすら修業! としか言いようがなくて、生活費は週3、4回、早朝6時から14時までの、某ベーカリーカフェでのアルバイトで稼いでいます。月収は手取りで平均10万円前後。年収にすると120万円ぐらい。

 当然カツカツです。それでも何とかやりくりしてるんですから、立派でしょ(笑い)。食事は当然、自炊。食材は富山県の実家からお母さんが送ってくれるお米と缶詰、レトルト食品、それと毎回、漏れなく入ってるトロロ昆布が命の綱。アルバイト代が入って裕福な時は近所のスーパーへ閉店間際に行って、半額になったお肉や魚を買うのが密かな楽しみです。

 普段の食事は有り合わせ間に合わせ。お金がないとそれなりに工夫するもので、得意料理のひとつが「ステテコ流特製エビ天」です。用意するのはかっぱえびせんと麺つゆ、少々の水だけ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  2. 2

    7代目になってもカネのうまみがない山口組

  3. 3

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  4. 4

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  5. 5

    打者にとって藤浪晋太郎ほど嫌な投手はいない。本人はもちろん、ベンチがそう割り切れるか

  1. 6

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  2. 7

    DeNA藤浪晋太郎がマウンド外で大炎上!中日関係者が激怒した“意固地”は筋金入り

  3. 8

    収束不可能な「広陵事件」の大炎上には正直、苛立ちに近い感情さえ覚えます

  4. 9

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  5. 10

    吉村府知事肝いり「副首都構想」に陰り…大阪万博“帰宅困難問題”への場当たり対応で露呈した大甘な危機管理