シェフがアーティストに フジ「料理の鉄人」は料理番組に革命を

公開日: 更新日:

 料理番組に、対戦型やドキュメンタリーの要素、そして高度な撮影技術も加わり、大きな変化を与えた番組だった。そしてついに、夕方のニュース番組の合間にもグルメが取り扱われるようになったのだ。

「食べることがエンターテインメントになりました。ニュースの“箸休め”に、おいしいものの食べ歩きです。街のおいしいコロッケ屋さんとか、カレー屋さんなどといった、おいしい店の食レポが入るようになりました」

(取材・文=稲川美穂子)

▽きむら・きょうや 1965年生まれ、福岡県出身。ナレーター、ラジオDJ。「進め!電波少年」「めちゃ×2イケてるッ!」「どっちの料理ショー」「クイズ$ミリオネア」など数々のヒット番組のナレーションを担当。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…