著者のコラム一覧
ダンカンお笑いタレント・俳優・放送作家・脚本家

本名・飯塚実。1959年、埼玉県毛呂山町生まれ。落語家を目指し立川談志に弟子入り。「立川談かん」として活動した後、たけし軍団入り。お笑いタレント、俳優、放送作家、脚本家と多才で、現在はTAPの専務取締役。

佐野厄除け大師もア然 神様にも負けない芸人の妻ママリン

公開日: 更新日:

 クル、クル、カタン! わー、随分多くの人でごった返してるなあ……で、この線香のにおいがプンプンと漂うここは一体?

「パパリン早く早く、受け付けが後の方だと神様が面倒になって、厄除けもぞんざいになっちゃうでしょう?」

 神様? 厄除け? あっ、ここは関東の厄除けでもっとも有名な佐野厄除け大師じゃないの……ということは、ママリンの32歳(前厄)で行ったのだから1998年、平成10年の初夏に俺は来てるのだ。厄除けの受け付けを済ませ、ヤレヤレと一息ついていると境内のアナウンスが流れた。「先ほど、厄除けのご祈祷の受け付けをされました飯塚初美さま(ママリンの本名)、飯塚初美さま、お尋ねしたいことがありますので、受付までお越しください」というのであった。

 ??? 住所でも書き違ったのだろうか? と人波をかき分け、再び受付へ向かう俺とママリン……。

あの、今、呼ばれた者ですけど……」と俺が、巫女さんの男性バージョンだから、ええ~と禰宜さんというのかな? とにかく伝えたのだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  2. 2

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  3. 3

    国民も気づき始めた皇室典範改正のおかしさ 「愛子天皇」潰しに抗議する市民デモが国会を取り囲む?

  4. 4

    麻生太郎が「皇室典範」改正を急ぐ理由は…“日本会議の30年の集い”に間に合わせたいから

  5. 5

    今も続く「皇室典範」は出来の悪い法律…男の側に不妊の原因を求める発想がなかった時代の産物だ

  1. 6

    不振続く和久田麻由子「news LOG」 M!LK曽野舜太の出演は「毒まんじゅう」か「良薬」か

  2. 7

    高市首相は今の天皇や上皇が嫌で嫌でならない 保守派のホンネは天皇制「崇拝」ではなく「衰退」

  3. 8

    矢地祐介との破局報道から1年超…川口春奈「お誘いもない」プライベートに「庶民と変わらない」と共感殺到

  4. 9

    麻生副総裁への飛び火を防ぐため? 福岡県議会の議長ポスト金銭授受疑惑に自民党本部の後手

  5. 10

    新垣結衣は芸能界から引退するのか? 相次ぐCM降板と夫・星野源の紅白連続出場ストップの余波