賛否両論「麒麟がくる」染谷将太の新しい信長が主役を食う

公開日: 更新日:

 いよいよ“運命の2人”が出会いを果たし、物語が大きく動き出した感がある。NHK大河ドラマ麒麟がくる」の話。

 運命の2人とはもちろん、長谷川博己(43)演じる明智光秀と、染谷将太(27)演じる織田信長である。

 “染谷信長”が初めて画面に登場したのは1日に放送された第7回のラストシーン。朝焼けをバックに船に乗った信長がやって来るという、なかなかインパクトのある登場となった。

「この登場は賛否両論のようでしたね。〈神々しい〉〈カッコよかった〉なんて声がある一方で、〈浦島太郎?〉〈子どもが来たかと思った〉などと、染谷のルックスに不安を抱く声も多かった。ただ、このシーンの信長の年齢設定は15歳。子どもっぽくても何ら問題はないんですが」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、かつて歴史の教科書で目にした「面長で細い目」の信長の顔が脳裏に刻まれているため、丸顔の信長には多くの視聴者が違和感を覚えてしまうのは致し方ないのかもしれない。

 信長といえば、豊川悦司(57)、江口洋介(52)、小栗旬(37)、吉川晃司(54)、城田優(34)、反町隆史(46)、村上弘明(63)、舘ひろし(69)……これまで多くの俳優が映画やドラマで演じてきたが、比較的面長で切れ長の目の役者が多い印象だ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン