元「CNNヘッドライン」キャスター浜家有文子さん「日本の英語教育に革命を起こしたい」

公開日: 更新日:

浜家有文子さん(元「CNNヘッドライン」キャスター/51歳)

「CNNヘッドライン」といえば、国際ニュースをコンパクトに伝えていたテレビ朝日の深夜番組(1987~99年放送)。軽快な音楽とともに、あか抜けたバイリンガルのキャスターの「ハ~イ、エビバディ、ウェルカムバックトゥCNNヘッドライ~ン」というオープニングで始まる深夜の清涼剤のような番組だった。人気キャスターを多数輩出したが、浜家有文子さんもそんな中のひとり。今、どうしているか。

  ◇  ◇  ◇

 浜家さんの現在の肩書は英語学習のパーソナルコーチ&発音矯正トレーナー。人懐っこい笑顔は当時のままだ。

「日本人は中学と高校、大学も合わせたら10年間も英語を勉強しているのに、3分間も会話がもたない。何でだと思いますか?」

 2歳から15歳までをオーストラリアやロサンゼルスで過ごした帰国子女の浜家さんは声を大にして言いたいという。

「それは文法や単語の勉強は一生懸命やってきたけれど、発音の仕方は学んでこなかったからなんです。英語と日本語は発音の仕方がそもそも全く違うので、口から正確な音が出せない。なので耳からも英語が入ってこないんですよ」

 2000年に長女が生まれてからは、メディアの仕事は控え、子供もバイリンガルになるよう独自でバイリンガル子育てに試行錯誤した浜家さん。その経験から同じ幼稚園のママ友達に頼まれて子供たちに英語を教え始めたという。それは多い時で週5日、16年にわたった。

 その後、英語コーチングの養成講座にも通い、19年から本格的に英語コーチとしての仕事を開始。今では社会人や学生、主婦など30人程度におのおのの目的に合わせた個別レッスンや英検向けのグループレッスンを提供している。

「英語の発音矯正法を研究している『教え方研究所 英語発音矯正塾』で身に付けた“発音筋トレ”を用いたメソッドで『発音矯正』にも力を入れています。ユーチューブやインスタでも解説しています。幼児には“えいご発音あそび”というメソッドのレッスンも行っています。2歳から9歳までの言語野が活性化している間に“英語脳”をつくっておくと、後に英語を勉強するときに、劇的に英語が進化するんです」

 こうしたメソッドを広めていくことが目下の目標。「今の英語教育に革命を起こしたいんです」と目を輝かせる。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 2

    映画「エルヴィス」にはガッカリだったが、今度の「Michael/マイケル」はいい!

  3. 3

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 4

    国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表の「長文釈明」

  5. 5

    引退した東山紀之に錦織一清演出で「少年隊」還暦コンサートのすすめ

  1. 6

    2学年上の櫻井翔に諭されて堀越高校に進んだ松本潤のかけがえのない出会い

  2. 7

    天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの

  3. 8

    二宮和也"嵐解散"発言が物議…再始動を望むファンに突きつけた現実と意外な肯定意見

  4. 9

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと

  5. 10

    高市首相また国会で火ダルマ…中傷動画や暗号資産疑惑めぐり“小芝居”炸裂の答弁修正