元「CNNヘッドライン」キャスター浜家有文子さん「日本の英語教育に革命を起こしたい」

公開日: 更新日:

浜家有文子さん(元「CNNヘッドライン」キャスター/51歳)

「CNNヘッドライン」といえば、国際ニュースをコンパクトに伝えていたテレビ朝日の深夜番組(1987~99年放送)。軽快な音楽とともに、あか抜けたバイリンガルのキャスターの「ハ~イ、エビバディ、ウェルカムバックトゥCNNヘッドライ~ン」というオープニングで始まる深夜の清涼剤のような番組だった。人気キャスターを多数輩出したが、浜家有文子さんもそんな中のひとり。今、どうしているか。

  ◇  ◇  ◇

 浜家さんの現在の肩書は英語学習のパーソナルコーチ&発音矯正トレーナー。人懐っこい笑顔は当時のままだ。

「日本人は中学と高校、大学も合わせたら10年間も英語を勉強しているのに、3分間も会話がもたない。何でだと思いますか?」

 2歳から15歳までをオーストラリアやロサンゼルスで過ごした帰国子女の浜家さんは声を大にして言いたいという。

「それは文法や単語の勉強は一生懸命やってきたけれど、発音の仕方は学んでこなかったからなんです。英語と日本語は発音の仕方がそもそも全く違うので、口から正確な音が出せない。なので耳からも英語が入ってこないんですよ」

 2000年に長女が生まれてからは、メディアの仕事は控え、子供もバイリンガルになるよう独自でバイリンガル子育てに試行錯誤した浜家さん。その経験から同じ幼稚園のママ友達に頼まれて子供たちに英語を教え始めたという。それは多い時で週5日、16年にわたった。

 その後、英語コーチングの養成講座にも通い、19年から本格的に英語コーチとしての仕事を開始。今では社会人や学生、主婦など30人程度におのおのの目的に合わせた個別レッスンや英検向けのグループレッスンを提供している。

「英語の発音矯正法を研究している『教え方研究所 英語発音矯正塾』で身に付けた“発音筋トレ”を用いたメソッドで『発音矯正』にも力を入れています。ユーチューブやインスタでも解説しています。幼児には“えいご発音あそび”というメソッドのレッスンも行っています。2歳から9歳までの言語野が活性化している間に“英語脳”をつくっておくと、後に英語を勉強するときに、劇的に英語が進化するんです」

 こうしたメソッドを広めていくことが目下の目標。「今の英語教育に革命を起こしたいんです」と目を輝かせる。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高画質は必要ない? 民放各社が撤退検討と報じられた「BS4K」はなぜ失敗したのですか?

  2. 2

    「二股不倫」永野芽郁の“第3の男”か? 坂口健太郎の業界評…さらに「別の男」が出てくる可能性は

  3. 3

    気温50度の灼熱キャンプなのに「寒い」…中村武志さんは「死ぬかもしれん」と言った 

  4. 4

    U18日本代表がパナマ撃破で決勝進出!やっぱり横浜高はスゴかった

  5. 5

    坂口健太郎に永野芽郁との「過去の交際」発覚…“好感度俳優”イメージダウン避けられず

  1. 6

    大手家電量販店の創業家がトップに君臨する功罪…ビック、ノジマに続きヨドバシも下請法違反

  2. 7

    板野友美からますます遠ざかる“野球選手の良妻”イメージ…豪華自宅とセレブ妻ぶり猛烈アピール

  3. 8

    日本ハム・レイエスはどれだけ打っても「メジャー復帰絶望」のワケ

  4. 9

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  5. 10

    自民党総裁選の“本命”小泉進次郎氏に「不出馬説」が流れた背景