著者のコラム一覧
城下尊之芸能ジャーナリスト

1956年1月23日、福岡県北九州市生まれ。立教大学法学部卒。元サンケイスポーツ記者。82年、「モーニングジャンボ 奥様8時半です」(TBS)の芸能デスクとなり、芸能リポーターに転身。現在は「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)、「朝生ワイド す・またん」(読売テレビ)、「バイキング」(フジテレビ)に出演中。

梅宮辰夫の友思い…酒浸りの山城新伍に手作り弁当を

公開日: 更新日:

 彼は映画ドラマで活躍したほか、テレビで海外の「秘境で魚を釣る」番組にも定期的に出演していた。本人はたいへんだったが、同行するディレクターやカメラチームは本当にロケを楽しみにしていた。というのも、現場近くにレストランがなくても、梅宮さんが3食すべて完璧に作ってくれたのだという。日本から持っていける材料や調味料、包丁などの器具も持参し、現地の市場に出かけて新鮮な食材を買い出し調理したものをみんなにふるまった。

 そんな梅宮さんは、離婚した故・山城新伍さんが1人暮らしで体調を崩しているというのに酒ばかり飲んでいると聞くと、たびたび手作りの豪華な弁当を持っていき食べさせていたという。ふたりでどんな話をしていたのだろうか。

 実は、その梅宮さん自身も30代半ばにがんを患っている。以来、あれほど遊んだ銀座通いをふっつりとやめた。酒浸りの上に女性でも名をはせたものだが、病気と闘い始めてからはそんな生活から手を引き、料理を楽しみにしてきたのだ。

 有名な話だが、自分でぬか漬けを作っていて、毎日、ぬか床をかき混ぜる必要があるので、別荘に行くときも車のトランクにぬか床を入れて運んでいたという。

 そんな食通の梅宮さんがカップ麺というのでおもしろかったが、本当の意味で自然体の人だった。

【連載】芸能界ぶっちゃけトーク

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  2. 2

    阪神・才木浩人はドジャース入りで大谷と共闘の現実味…「佐々木朗希より上」の評価まで

  3. 3

    ヤクルト村上宗隆の「メジャー契約金」は何億円?

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 5

    吉沢亮「国宝」150億円突破も手放しで喜べない…堺雅人“半沢直樹ブーム”と似て非なるギャラ高騰の行方

  1. 6

    国民民主党“激ヤバ”都議に「免許不携帯」疑惑 日刊ゲンダイの直撃にブチ切れ!【動画あり】

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希もようやく危機感…ロッテ時代の逃げ癖、図々しさは通用しないと身に染みた?

  3. 8

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  4. 9

    シード漏れ“ほぼ確”渋野日向子が10日開幕の国内戦へ…原英莉花や岩井ツインズ、古江らも集結

  5. 10

    カムバック星野監督の“2カ月20kg”の無茶ぶりに「嫌です」なんて言えるはずもなく…