今すぐ始められる 肥満にならない13の生活習慣
たっぷり時間があるGW期間中は、肥満にならない生活習慣を身につけるのにいいチャンス。特別な努力をしなくても、ちょっとした工夫を毎日続ければ、いつの間にかヤセた体を手に入れられる。今年の夏はTシャツをカッコよく決めたい。早速始めようではないか。
■(1)肉を食べる
「筋肉量が減ると基礎代謝が落ちて太りやすくなります。筋肉の原料になるのがタンパク質。動物性と植物性がありますが、動物性の方が吸収がいい。つまり、肉、魚、卵などです。肉は脂肪を燃焼させるL-カルニチンが豊富な赤身で色が濃い物を。鶏肉より豚肉、豚肉より牛肉がお勧めです」(アオハルクリニック管理栄養士・伊達友美氏)
■(2)“ながら食”をしない
「テレビや新聞などを見ながら食べると、食事に意識を集中させていないので、なかなか満足できず、食べ過ぎにつながります」(横浜創英大学・則岡孝子名誉教授)
■(3)食べる順番を考える
「血糖値を急激に上げると、インスリンが大量に分泌され、太りやすくなる。そうならない食べ方を心掛けてください。最初に汁物、あるいは肉や魚のメーンを食べる。ご飯やパンなどの糖質を食べないでください。よく“野菜を先に”といいますが、野菜の中には糖質が多いものがありますので、必ずしもいいとは限りません」(伊達氏)