ストレートで卒業、国家試験合格できる確率は?

公開日: 更新日:

 学生に人気の医療系。卒業すれば就職に困らないといわれていますが、その前に、国家試験(国試)の壁が立ちはだかっています。

 今回は医学部と歯学部の国試合格率を見てみましょう。その前に2013年度の卒業者は、次のようになっています。

 医学部の卒業者数7562人のうち、ストレートの卒業者数は6535人(ストレート卒業率86.4%)。歯学部は2357人の卒業者のうち、1807人がストレート卒業者(同76.7%)です。

 一方、国試受験者と合格者、合格率は次のようになっています。

 医学部は8632人で7820人が合格(うち新卒合格者は7275人で、新卒合格率は93.9%)。

 歯学部は3200人が受験して合格したのは2025人(新卒合格者は1642人で新卒合格率73.3%)。

 国試は浪人が大勢いるため、受験者数は卒業者数を大きく上回っています。

 国試現役合格者のうち、ストレートの卒業生が何人いたかは分かりません。しかし「ストレート卒業率×国試現役合格率」として計算すると、最短で国試をパスする確率は、医学部が81.1%、歯学部が56.2%となります。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 2

    川口春奈「食べ方が汚い」問題再燃のお気の毒…直近の動画では少しはマシに?

  3. 3

    あの人「なんか怖い」を回避する柔らかな言葉遣い

  4. 4

    自分探しで“変身”遂げたマリエに報道陣「誰だかわからない」

  5. 5

    (1)高齢者の転倒は要介護のきっかけになりやすい

  1. 6

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  2. 7

    「誰が殺されてもおかしくない」ICE射殺事件への抗議デモ全米で勃発

  3. 8

    解散総選挙“前哨戦”で自民に暗雲…前橋出直し市長選で支援候補が前職小川晶氏に「ゼロ打ち」大敗の衝撃

  4. 9

    業績悪化で減収減益のニトリ 事業の新たな柱いまだ見いだせず

  5. 10

    チンピラ維新の「国保逃れ」炎上やまず“ウヤムヤ作戦”も頓挫不可避 野党が追及へ手ぐすねで包囲網