認知症と間違えやすく…「治る物忘れ」を正しく知る

公開日: 更新日:

 年齢とともに増える物忘れ。その原因は、海馬にある神経細胞の機能低下にあった。加齢により低下した認知機能が回復することはあるのだろうか? 眞田クリニック(東京・大田区)の眞田祥一院長は言う。

「単なる物忘れや認知症は、残念ながら元通りになることはありません。しかし、物忘れの原因が他の病気であれば、治療によって回復する可能性は大いにあります」

 物忘れの原因となる病気には、たとえば脳血管障害やくも膜下出血といった脳の病気や、慢性硬膜下血腫という脳の外傷がある。脳の血流が悪くなったり、脳内に血の塊ができたりすることで機能が低下するのだ。

 ほかにも、甲状腺機能低下症やパーキンソン病うつ病など、脳の機能低下を招く病気は珍しくない。

「病気が原因の場合、その治療を適切に行えば高い確率で認知機能が回復します。いまだ治療法のないアルツハイマー病などに比べると、ラッキーな“認知症”といえます」

 眞田院長がクリニックで行った調査では、何らかの病気が原因の認知症4000例のうち、改善例は2500例にも上った。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン