著者のコラム一覧
東敬一朗石川県・金沢市「浅ノ川総合病院」薬剤部主任。薬剤師

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

「点滴」の針を刺す場所はさまざまな理由により決められる

公開日: 更新日:

 病気の治療のために「点滴」が必要になるケースがあります。点滴の中にクスリを入れることもありますし、脱水や栄養不良などで点滴そのものが治療になることもあります。

 点滴はクスリを直接血管内に投与するため、一般的に内服や外用よりも効果が高く、即効性もあります。さて、みなさんは点滴というと体のどこに針を刺して投与するイメージでしょうか。今回は「点滴のルート確保」についてお話しします。

 点滴のルートは静脈に確保されます。静脈は大きく分けて、血管の細い末梢静脈と太い中心静脈があります。まずは末梢静脈でのルート確保についてです。

 検査で採血するとき、多くの場合は肘の関節のあたりの静脈から行いますが、点滴は違います。点滴のルートを確保するとき、肘の関節のところに処置すると、日常生活に支障が出てしまうのです。

 点滴のルートは最低でも数時間、場合によっては数日留置された状態になります。それが動きのあるところにルートを確保すると、長時間動かせなくなってしまいますよね。そういった状況を避けるために、点滴のルート確保は動きが少ないところにされることがほとんどなのです。一般的には、肘と手の間の静脈に確保され、実際に思い当たる方も多いでしょう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」