妊娠ばかり意識せず気楽に…「スロー妊活」が大ブーム

公開日: 更新日:

 妊娠を目的に体や心のバランスを整える。お笑いトリオ・森三中の大島美幸の“妊活休業”が話題を集めているが、妊活中にストレスをため込む女性もまた増えている。

 トレンド総研の調査では、妊活中の女性の約7割が「妊活ストレスがある」と回答。具体的には「一緒に妊活していた友人からの妊娠報告を聞いて、自分に嫌気が差した」(神奈川県・38歳)といった声があった。

 そこで最近、脚光を集めているのが、“スロー妊活”なる言葉。スローライフやスローフードの妊娠版で、妊娠することばかりを意識しないで気楽に生活することだ。

 スロー妊活のひとつとしては、フランス生まれの海洋療法「タラソテラピー」がある。女性の羊水に近い海水に浮かぶことで、ストレス解消につながるという。

 また、女性に人気のある「ヨガ」に「笑い」をミックスさせた「笑いヨガ」も注目の的。日本笑いヨガ協会なる団体まであり、5分間の大笑いは15分間のボートこぎ運動量に匹敵するらしい。

 次から次へと出てくるものだが、妊活中の女性は全国に約50万人。スロー妊活という言葉が登場しただけでも、多くの女性が子宝を授かろうと必死になっていることがわかる。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    事故現場の路上で開胸手術!心停止を救った医師に称賛の声

  2. 2

    自民が陥った参院選目前の“三重苦” 1人区に逆風で状況一変

  3. 3

    安倍首相は真っ青「年金返せデモ」でよぎる“12年前の大敗”

  4. 4

    全米爆笑!バスに乗り遅れ学校サボった男の子の“弁明書”

  5. 5

    安倍政権が露骨スリ寄り 吉本興業と“ズブズブ”三文芝居

  6. 6

    「ドトールのコーヒーはスタバよりも安い」は本当か?

  7. 7

    巨人・小林「銀さんに全部負け」直撃取材に“弱気発言”連発

  8. 8

    「集団左遷!!」福山雅治さんに心配してもらった大人の部活

  9. 9

    日本人も加担 瀬取りの元祖は日朝諜報機関の“接触”だった

  10. 10

    低迷する「いきなり!ステーキ」 V字回復への起死回生策は

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る