ラーメン通の中村獅童もお気に入り! 浅草発祥“中華そば”の名店「与ろゐ屋」

公開日:  更新日:

 ラーメン好きで知られる歌舞伎俳優の中村獅童(43)が、テレビでお気に入りの店として紹介していたのが「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」。

 場所は浅草寺にほど近い、賑やかな商店街の一角。地元客はもちろん遠方から訪れる観光客にも親しまれ、食事どきには店頭に行列ができる人気店だ。

 浅草育ちの店主、松本光昭さんがこの地に店を開いたのは、今から25年前。各地のラーメンを食べ歩いた末にたどり着いたのは、幼い頃から地元浅草で親しんできた“昔ながらの中華そば”だ。

「和風だし香る“中華そば”は日本独特の食文化の中で育まれた、立派な和食。それは浅草が発祥ともいわれています。メニューに“らーめん”と平仮名で書いているのも、そんな“日本のらーめん”へのこだわりから。お客さんにも、どこか懐かしいと感じていただけたらうれしいですね」(松本さん)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  2. 2

    30歳でNHK朝ドラ主演 戸田恵梨香ついに“後輩”に追いついた

  3. 3

    ソフトバンクを襲った“3重苦” 上場延期説が市場を駆け巡る

  4. 4

    実力は和牛でも…霜降り明星「M-1優勝」のメンタルを分析

  5. 5

    暴言騒動の久保田&武智…“じゃない方”はブレークの好機か

  6. 6

    上沼恵美子に暴言 スーマラ武智「更年期」の致命的無理解

  7. 7

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  8. 8

    FA浅村に続き西も ソフトB「連敗」の裏に細かすぎる査定

  9. 9

    市場が警戒する「危ない21社」 GC注記は半年前から2社増

  10. 10

    則本、美馬、銀次…FA浅村獲得も楽天に迫る“流出ラッシュ”

もっと見る