ラーメン通の中村獅童もお気に入り! 浅草発祥“中華そば”の名店「与ろゐ屋」
ラーメン好きで知られる歌舞伎俳優の中村獅童(43)が、テレビでお気に入りの店として紹介していたのが「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」。
場所は浅草寺にほど近い、賑やかな商店街の一角。地元客はもちろん遠方から訪れる観光客にも親しまれ、食事どきには店頭に行列ができる人気店だ。
浅草育ちの店主、松本光昭さんがこの地に店を開いたのは、今から25年前。各地のラーメンを食べ歩いた末にたどり着いたのは、幼い頃から地元浅草で親しんできた“昔ながらの中華そば”だ。
「和風だし香る“中華そば”は日本独特の食文化の中で育まれた、立派な和食。それは浅草が発祥ともいわれています。メニューに“らーめん”と平仮名で書いているのも、そんな“日本のらーめん”へのこだわりから。お客さんにも、どこか懐かしいと感じていただけたらうれしいですね」(松本さん)