歌舞伎役者の片岡愛之助もハマった!シチューの名店「エルベ」

公開日: 更新日:

 2013年の連ドラ「半沢直樹」、今年は大河ドラマ「真田丸」に出演するなど、最近はテレビでの活躍も目立つ歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)。日々数多くの舞台をこなし、幅広く活躍する、そのスタミナ源ともいえるのが大好物のビーフシチューだ。「エルベ」は愛之助が長年ひいきにしている洋食店。歌舞伎座のそばの静かな裏通りにある、近隣ではよく知られたシチューの名店だ。

 歌舞伎界御用達の店としても有名で、公演期間中は楽屋から出前の注文も多いのだそう。舌の肥えた役者たちをとりこにするのは4日間かけて完成させるというデミグラスソースだ。

「日本人の口に合う“和風のシチュー”を追求してきた」と話すのは、オーナーシェフの髙本倹さん。

「大きなずんどうに大量の素材を入れ、煮込むこと4日間。何度も火を入れては寝かせ、コクを引き出す一方で、肉から出る脂はその都度、取り除いています。隠し味にはワインではなく、日本酒を使用。先代から引き継いだ “ご飯に合うシチュー”を、ぜひ楽しんでいただきたいですね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  2. 2

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  3. 3

    青木理氏「無知」と「無恥」に蝕まれる憲政史上最愚の政権

  4. 4

    丸投げの安倍政権 新型コロナ基本方針は“国は何もしない”

  5. 5

    住宅ローン完済で悠々自適の第二の人生が始まるはずが…

  6. 6

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  7. 7

    中居正広を支える華麗なる人脈 “ぼっち独立”も明るい未来

  8. 8

    愛知県の老舗旅館が廃業 新型コロナ「倒産ラッシュ」の足音

  9. 9

    デンマークなぜキャッシュレス大国に 在日大使館に聞いた

  10. 10

    初めて歩いた瞬間のビデオ…赤の他人から返されビックリ!

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る